「ピエロ」のファンタジー・スポット

さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。

マダニに注意。

2023-06-08 15:04:06 | 健康

令和5年6月8日(木)

【今日の写真】
今日の写真は、狭い我が家の庭に生えている「庭藤」です。この庭藤は、松山の道後に住んでいたとき、元同僚のMさんが社宅に住んでおられて、その前を通りかかった時に、話しかけて帰ろうとしたとき、この庭藤を鉢植えにされていたのを貰い、育てていたのを久万に移った時、地植えしたのでした。これが間違いでした。庭のいたるところで繁殖し、伸び放題で、始末に負えない現状です。
(6/8)


【身近な話題】今日は、またまた雨が降り続いています。やはり「梅雨」ですね。更に「台風3号もどうやら北上しているようです。また「線状降水帯」が現れそうです。「セコひまわり発電」は、1時間に1%の蓄電ですから、気長く待つしかありません。
今日の体重は、71.5㎏(+200g)です。


【話題】6月8日*毎日新聞*提供
『発熱や嘔吐、死亡する場合も…マダニに注意 京都の女性が感染症』
京都府は、丹後地方に住む女性(60歳代)が、マダニが媒介する感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」に感染したと発表した。SFTSの主な症状は発熱や嘔吐(おうと)などで、最悪の場合は死に至るため、府は注意を呼び掛けている。
マダニは体長約3~7ミリで、赤みがかった褐色。クモに近い見た目で、草むらや森に生息している。人や動物から血を吸うが、痛みが少なく刺されても気付きにくいという。
SFTSはウイルスを保有したマダニに吸血されることなどで感染する。潜伏期間は6~14日で、発熱や嘔吐、下痢などが続く。有効なワクチンはなく、対症療法しかない。


【私見】怖いですね。我が家の周辺はどちらかというと、叢なども多く存在し、マダニの存在も否定できない環境と言えるでしょう。肌を露出しないような防備をしないといけないのでしょう。自然の豊かなところは危険も潜んでいるということのようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「台風3号」接近。 | トップ | ウクライナの反撃か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事