染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

薪ストーブが納品されました

2011年09月05日 06時25分30秒 | Weblog
薪ストーブが入りました。
頼む前は設置に一週間くらいかかるだろうとか、商品の在庫もあまり無いだろうとか、10月くらいから、煙突やストーブのメンテナンスも入るだろうから、8月中には頼まなくてはと考えていましたが、思いのほか早く入りました。
設置は雨の影響もあり、3日かかりましたが、実質2日間で終了しました。

ヨツールのF3 です。性能や大きさからしてちょっと小振りですが、寒さに強いと思われる僕にはちょうど良い。

 

屋根から、煙突がぶら下がった所。上は二重管。この煙突の下に自在管がつきます。家が膨張収束するので、必須アイテムです。



ななさんが遊んでいますが、中央の丸に煙突が挟まります。

それで、メンテナンスの話を聞いていたら、この天板割れる事がありますが、交換できるそうです。
横も背面もしかり、僕は他の物は知らないけど、ヨツールのものは規格が変わらないので、交換可能だと言われました。耐用年数と壊れた具合にもよるけど、部分交換が出来ますよって言われました。車みたいなものかな。
これは良い事を聞いた。壊れたものは直して使うのは大好きです。

納品、搬入された日に火をいれましたが、涼しい日でしたが、流石に8月。暑い。後数回本番のシーズンまでに火をいれてくださいとの事。そのままストーブを見ていたら、ストーブから煙が! 
「こ、、これは、、」ときくと、「あ、ストーブの塗料が燃えてるんですね』とか言っていた。というのもちょっと専門用語で解らなかった。
「今は天板からですけど、そのうち全体から出ますし、煙突からも出ます」と言われた。

大丈夫ならそれで良いけどね。

それはそれとして、この搬入に下の画像のものを使っていた。



油圧手動リフトみたいなもの。かなり欲しい。このストーブ125kgありました。楽々動いています。