工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

断捨離のメリット、デメリット、ダイエットになり3キロの減量が出来ました

2012年12月26日 | Weblog
昨日で三週間にわたる断捨離(物をすてる)作業完了しました。

なんと体重は3キロ落ちました。

忙しくて昼食を作る時間ないため、毎日2食くらいにならざるをえなくて、

体重減になったようです。

メリット(利点)

●物が無くなって、部屋が広く使えすっきりとしました。

●忙しくて食事を作る時間ないため、毎日2食で、体重減、ダイエットできました。

●ずーっとしようと思っていたことが実行出来て、終わった今は気分爽快!

●すべての部屋の必要ないものを処分し、窓も拭き、全室のレースのカーテンは洗濯と

 漂白をしたので、年末の大掃除も完了しました。

デメリット(欠点)

●ものすごく重労働で毎日が疲れました。

●他になにもする気分になれなくて、プール通いや、美術館めぐり観光など

 出来なかった。

売れそうなものは、障害者の人の自立を支える大津の「くらしの宝島」

に洋服(40枚)やアクセサリーは持って行き、家具は取りにきてもらいました。

無料で引き取りにきてくれるリサイクルショップの「くらしの宝島」の文字クリック

すると、仔細なホームページにリンク出来ます。


元の仕事部屋 2階の納戸にしていた部屋に移動することにしました。


家具がなくなってすっきりとした座敷


納戸を仕事部屋にしました。2階なので日当たり良く快適な仕事部屋になりました。


市の大型ゴミで布団7枚 毛布4枚を捨てました。


押入れダンスは市の大型ゴミで処分


押入れダンスが無くなった押入れは、パイプを取り付けてクローゼットにしました


金庫は大型ゴミで処分するため、シール2枚800円分張って出しておいて
奥のほうに出して置いたにもかかわらず、誰かが持っていき。大型ゴミの車が来た時
は無かった! 中身は以前に取り出し、その後鍵も紛失し、開けること出来ないのに??


ソフワーは市の大型ゴミで処分! シールは3枚 1200円分必要でした。


「くらしの宝島」に持っていってもらった、中国製キャビネット


「くらしの宝島」に持っていってもらった、イタリア製の飾り棚


「くらしの宝島」に持っていってもらった、花台


「くらしの宝島」に持っていってもらった、仏文タイプライタと花瓶

惜しくて捨てられないと思っていたものも処分すると、部屋が広く使えて
快適です。次はもっと洋服などは思い切って処分しょうと考えています!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿