京都国立近代美術館「高橋由一展」は10月21日まで開催されています。
《鮭》や《花魁》(いずれも重要文化財)、豆腐》《山形市街図》を描いた
画家として知られている、明治時代を代表する洋画家、高橋由一の全貌を紹介する
展覧会でした。
明治維新後、近代洋画の父と呼ばれる高橋由一は、すでに40歳を超しており、
油絵の画家として活躍しました。
由一には、留学経験はありませんが、本場の西洋画を知らずに写実に挑んだ男が
生み出した油絵だからこそ、黒田清輝以降の日本洋画の流れとは一線を画す
「和製油画」として、日本的な写実を感じさせるユニークな油絵となっていました。
丁髷姿の人物像や、有名な鮭、仙台の洋館の風景などが、印象に残りました。
現代の洋画は由一の時代とはさま変わりしていますが、由一の洋画は、今見ても新鮮
でした。
会場は、多くの人で賑わっていました。

並木が色づきはじめていました。

京都国立近代美術館「高橋由一展」

日本一有名な「鮭」として知られている絵

京都国立近代美術館から見た疎水

館内にあるcafe・de505で、コーヒを飲んで休憩しました。

疎水を見ながらでのテラス休憩は、風が心地良い季節になりました。
《鮭》や《花魁》(いずれも重要文化財)、豆腐》《山形市街図》を描いた
画家として知られている、明治時代を代表する洋画家、高橋由一の全貌を紹介する
展覧会でした。
明治維新後、近代洋画の父と呼ばれる高橋由一は、すでに40歳を超しており、
油絵の画家として活躍しました。
由一には、留学経験はありませんが、本場の西洋画を知らずに写実に挑んだ男が
生み出した油絵だからこそ、黒田清輝以降の日本洋画の流れとは一線を画す
「和製油画」として、日本的な写実を感じさせるユニークな油絵となっていました。
丁髷姿の人物像や、有名な鮭、仙台の洋館の風景などが、印象に残りました。
現代の洋画は由一の時代とはさま変わりしていますが、由一の洋画は、今見ても新鮮
でした。
会場は、多くの人で賑わっていました。

並木が色づきはじめていました。

京都国立近代美術館「高橋由一展」

日本一有名な「鮭」として知られている絵

京都国立近代美術館から見た疎水

館内にあるcafe・de505で、コーヒを飲んで休憩しました。

疎水を見ながらでのテラス休憩は、風が心地良い季節になりました。