工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

NHK「脳卒中から身を守ろう!」を見てダイエットを決意!

2012年03月12日 | Weblog
昨日は、東日本大震災の日で、TVの特集を見て、恐ろしさを痛感し、復興し、

未来に希望があることを、望むばかりです。

近くの南殿光照寺からは地震が起きた時刻に鐘が鳴り響きました。黙祷!

天災の絶えない日本で、天寿をまっとうできるかはさだかではないのですが、

残り少ない人生の時間を、健康に過ごしたい!

これからの年齢は、癌、脳卒中、認知症をおこさないためにはどうしたらよいのか?

特集のTVの番組は見るようにしています。

先日、NHKの「脳卒中 (脳出血、脳梗塞) から身を守ろう!」を見ました。

友人が、昨年5月の脳梗塞で突然死去し、いまだにこたえ、

この病気の怖さを実感しています。

脳梗塞の危険因子として,(1)高血圧(2)糖尿病(3)脂質異常症(4)肥満(5)喫煙(6)心房細動

―が、主な六つで,これらが重なって「動脈硬化」が起きること,

亡くなった友人は、不整脈があり、血栓ができやすい体質でした。

特に高血圧は、最大の危険因子であり,血圧の高い人の脳卒中発症率は,

低い人の約八倍になるとのこと!

「顔・腕・言葉に異常あれば,すぐ受診」「脳卒中 予防に勝る 治療なし」

「一に運動 二に食事 しっかり禁煙 最後に薬」とのことです。

肥満すると血圧が上がり、10キロのダイエットで、10は血圧がさがるという

説明を聞き、年齢上がるごとに、血圧は高くなるのが普通ですので、塩分を減らし、

1600キロカロリー以下の野菜中心とした食事で、毎月1キロの減量を

することにしました。若い時と違い、急激なダイエットは、低栄養症となり

体をそこなうと、管理栄養士の指導を受けています。

2年前に、ヘルスピアで管理栄養士の指導で、3ヶ月で4キロのダイエットが

できましたが、現在4キロのリバウンドをしてしまっています。

適正体重には、あと10キロは減らさなければならない!

昨日から食べた物を記録して、1日にどれくらいのカロリーを食べているかを

把握するようにしています。

若い時と違って、ダイエットは美しくなるよりも、健康であるためには必要です。

友人が、「ダイエットしたら、しわしわになるのでは?」と言ってくれました。

「しわしわね!! 健康で長生きする方が大切! 幸い美貌ではないので大丈夫!」

と返事!


一週間食事記録表 
記録するのはめんどくさいのですが、食べる内容は把握できます。


朝食
パンをやめて、キャベツとにんじんのコールスロと、ヨーグルトとコーヒー


昼食 
ご飯に魚、粕汁、、大根おろし 
昼食にはご飯をしっかりと食べます、お腹が空いたら、リンゴなどの果物で空腹感
をしのごう!


夕食
6時までに夕食はすますように心がける。 トーフと野菜のスープ イチゴ
食べた物を記入していて、今まで1600キロカロリー以上のものを食べていたの
に気がつきました。デブになるのはあたりまえでした!