年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

仕事柄、日本中を飛び回っていて、その出張先での外食を日記にしています
たくさんのコメントを待ってます

JR鹿児島本線博多駅:『つくよみ』    王道である醤油味でいただくもつ鍋はあっさりしていてキャベツの甘みでおいしくいただけます

2016-12-12 23:25:02 | 九州・沖縄
PC124877.JPG

たのしい九州出張も最終日
一件の打ち合せを終えて、友人と夜ごはんをしましょうと博多駅で待ち合わせをいたします
急な誘いであったにもかかわらず、忙しいスケジュールを調整してくれて… 
ホントにありがたいことであります




PC124881.JPG
数日前にもつ鍋の話をしていたせいか無性にそれが食べたくなって…
友人が来るまでの間、スマホと睨めっこしていて見つけたお店へとお邪魔することにいたします
ポツポツと雨が降り始めていましたが、傘を持たないワタシ達は駅からは6分との案内を信じして歩くことにしたのですが途中何度か曲がる路地を間違えて…
オフィスビルばかりが並ぶ一角にポツンとある小さなお店を発見できたことは奇跡かも知れません


PC124866.JPG
開店時間早々にお邪魔したこともあって席をいただくことはできたのですが、ほとんどのテーブルにキチンとセッティングがされていることから多くの席が予約で埋まっていることが窺えます
こんな場所にあって… と思っていたタイミングで提供されたお通しがコレ
3種のお通しが提供されたのですが、そのどれもが手作り感あるモノでありますし、なんと真ん中に鎮座しているのは白子ではありませんか
多少の好き嫌いはあるでしょうが、お通しにそれが出されるなんてなんと太っ腹なお店なのでしょう


PC124869.JPG
「活 さば刺し」
ゴマサバとどっちにしようかと迷いましたが、一昨日にゴマサバを食べたので今日は…
最近でこそ都内でも生さばを提供するお店が増えてきましたが、こちらでいただく鯖は全く別モノではないかと思うほどに身が締まっているんですよね


PC124872.JPG
ちょっとしたブームの予感がする馬肉でありまして…
ここのところあちこちで馬刺しをいただいているのですが、やはり九州のお醤油でいただくソレはひと味違いますね
ワタシはコウネと赤身を重ねていただくのが好きなんですよ


PC124875.JPG
「明太出し巻き玉子」
提供には少し時間が掛かるものの、作り立ての熱々だからおいしさも一入
出汁の香りもしっかりとした価値ある一品でありました
居酒屋なんて2時間近くいることも少なく無いんだし、一気に商品を提供されてもおいしくいただくことなんて出来ないんだから、こうやって丁寧に作ったものを一つ一つ出してくれた方がうれしいですよね


PC124878.JPG
そして本日のメインディッシュである「もつ鍋」の登場であります
味噌味やとんこつなど様々なもつ鍋を提供しているお店もありますが、やはり王道となるのは醤油味なのではないでしょうか
スッキリとした味わいにキャベツの甘みが溶け込んで…
2人前くらいはペロッといけちゃいそうなものが最高ですよね
〆にいただいたちゃんぽん麺も良いものでありまして、満足度は高いものでありました



【つくよみ】
福岡県福岡市博多区博多駅東2-8-11 第2石橋ビル1F
092-471-9681


コメントを投稿