年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

仕事柄、日本中を飛び回っていて、その出張先での外食を日記にしています
たくさんのコメントを待ってます

名鉄三河線重原駅:「大善」   銘柄牛の希少部位 こんな焼肉はココでしか味わえませんね

2013-06-24 23:02:38 | 東海
L1100263-a.JPG

会合に出席のため知立市に出張いたします
ビューンとのぞみ号で名古屋へ入り名鉄線へと乗り換えるのですが、名古屋へ来る楽しみのひとつが、このきしめんをいただくことでありまして・・・
有名店や名声店とかではなく、駅のホームにある立ち食い店 そこでいただくきしめんが何故かお気に入りなのであります



L1100249-1.JPG
会合後の懇親会は「大善」さん
定休日であるにもかかわらず、この懇親会のために貸切で準備をしていただいたようで・・・ 本当に感謝であります
このお店、精肉店さんが営む焼肉屋さんでありまして、恐ろしい程に素晴らしいお肉を提供していただけるとのことで有名なお店でもあるのです
今日はどんなお肉をいただくことができるのかとワクワクしていまして、メインであるはずの会合は上の空でありました(笑)


L1100251-1.JPG
お店に入りますと、ド~ンと出迎えてくれるのがお肉の冷蔵庫でありまして・・・
美しいサシが入ったサーロインなどの肉塊が大量に並べられています その美しさから、これからこんなに美しいお肉がいただけるのだと期待がドンドン高まっていきます


L1100254-1.JPG
ナムルやキムチ、そして新鮮野菜の盛り合わせなどが提供されたあとには、待ちに待ったお肉の盛り合わせがやってきます
長さ1m弱もあろうかという木製の器に美しく盛り付けられたその姿は、圧巻という言葉がピッタリでありますね
お肉には銘柄を表す木札が立てられていまして、そこには松阪牛と言った有名ブランドがズラリと並んでいるだけでなく、お肉の中で最も柔らかいとされるヒレ肉お中心部の“シャトーブリアン”や美しいサシが入るリブロースの芯である“リブシン”などなど、希少な部位が並べられているのです
ステーキ屋さんで何千円も出すことでいただけるようなお肉を、あれもこれもいただける幸せも焼肉屋さんならではでありますね
炙る程度でいただくリブシンはポン酢を付けて香味野菜と一緒にいただくのですが、これがサシが美しい脂がのったお肉をいただくための参考書のような提供スタイルでありました


L1100269-1.JPG
そして〆には、そんなお肉を煮込んだというカレーが提供されまして・・・
お肉をたっぷりと頂いたあとにカレー?なんて思ったのでありますが、お肉だけでなく野菜もたっぷりと煮込まれているのでありましょう 意外にもサラッとした舌触りでありましてペロッと完食しちゃいましたよ
〆の〆に、これまた素晴らしいフルーツをいただきまして消化酵素も十分
たっぷりと上等なお肉を堪能させていただきました 本当にごちそうさまでした



【焼肉や 大善】
愛知県知立市上重原2-26
0566-83-8337

日記@BlogRanking


コメントを投稿