年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

仕事柄、日本中を飛び回っていて、その出張先での外食を日記にしています
たくさんのコメントを待ってます

千石:「グリルK」     久しぶりのお店でブラックペッパーソースを堪能する

2010-04-13 20:32:43 | 関東
DSC_5546-a.JPG

ハンバーグの勉強をしましょうと、数軒のお店を回ることにする
その最初のお店は、千石駅近くにあるカウンター9席の小さなお店
かなりの人気店であるため、開店時間食後を狙って伺うが、既に先客が一人 一番乗りを逃した・・・(笑)


DSC_5540-1.JPG
“グリルK”ってお店で、ハンバーグの特集なんかが組まれると必ず取材を受けるほどの名店であります

目の前でオーナーが焼き上げる姿を見ていると、その真剣勝負の緊張感が伝わって来ます
一つ一つを丁寧に、形が崩れないように、焼き過ぎないように・・・


DSC_5544-1.JPG
そんなハンバーグかコレ

コチラのハンバーグは、とっても細かいメッシュでミンチされたものだからとっても柔らかいのです
肉の弾力が出る部位と、旨みが出る部位とを絶妙なバランスで合わせているから、ただただ柔らかいだけのモノとは違います


DSC_5540-1.JPG
目の前で、俵状のハンバーグを半分にカットして、熱々に焼かれた鉄板の余熱で最終仕上げであります
このカットしてくれてるお姉さん、手だけじゃ勿体ないほど美人さんですよ

6種類ほどのソースが用意されていて好きなモノを選ぶことが出来るのですが、私はいつもブラックペッパーソースを選んでしまいます
コレまで経験したことが無いソースで、香ばしく焼かれたペッパーの刺激が癖になってしまったようです


ランチセットについてるスープは、キャベツの旨みたっぷりですし、サラダのレタスはシャキシャキ
ごはんのお替りも可能なようですし・・・

お店が小さくいつも一杯であること意外は、良いこと尽くめでありますね



【グリルK】
東京都文京区千石4-45-15
03-3943-5760


コメントを投稿