年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

仕事柄、日本中を飛び回っていて、その出張先での外食を日記にしています
たくさんのコメントを待ってます

浜松市:かんたろう 鰻を焼いた煙に誘われて・・・

2007-07-26 23:46:08 | 東海
今日は浜松
こちらも鰻の本場 浜名湖は全国でも有数の鰻の養殖で知られるところである

IMG_6250.JPG
お店からは、鰻を焼いた煙がモウモウと出ていて、とっても美味しそうな香り
その香りに引き込まれるように「かんたろう」へ

店内は、お昼の時間を過ぎているのに、ほぼ満席
ちょうどカウンターが空いていたので、今日も運よく待たずに座れた

IMG_6247.JPG
昨日の今日なので、今日はちょっと控えめに、1匹だけの、並のうな重にした
こちらの鰻は関西風
腹開きの直焼き
だから、パリッと焼かれた香ばしい鰻である
関西は商人の街 “腹を割って話し合う”とのことから、鰻も腹開きなんだそうだ

三島は関東風、浜松は関西風
そう言えば、大井川が、味の東西分岐点であることを思い出した
何となく面白い

パリッと焼かれた関西風も美味しいのだけど、私は、関東風の蒸した軟らかい鰻が、どちらかと言えば好きなようである

しかし、昨日と言い今日と言い、夏は鰻が食べたくなるらしく、どちらも凄い賑わいであった

ココは、創業から30年、関西風にこだわっているらしく、厨房の奥では、オヤジが一人で懸命に鰻を焼いていた
接客は感じよく、好感が持てるお店だったので、機会があったらまた行ってみようと思う

もうすぐ、土用の丑の日
みんなで鰻を食へて、暑い夏を乗り切ろう!




【関西風炭火焼うなぎ かんたろう】
静岡県浜松市飯田町616-2
053-464-6323


コメントを投稿