現俳入力ボランティア

2006-03-29 21:31:41 | Weblog
      皇居 枝垂れ桜

 何だか忙しいことになってきた。
 と言っても自発行為だからしかたがない・・・
 
 現俳協会でもデータベースhttp://www.haiku-data.jp/の充実を図るために
 ボランティアを募った。現在収録数は約12,000句、852名の俳人を
 100,000句まで拡げようというのだから、協会事務だけでは膨大な時間
 必要としてしまう。俳句協会員はもとよりボランティアも参加しての大計画。
 
 私はもう300句を入力した。私の場合、現在データベースに無い俳人を選んで
 入力している。例えばこのように↓

 作品  作者 季語 季節 上5 下5 出典(句集名など)

 何処から検索してもデータが出るようにこのように細かく入力しなければならない。
 しかし、現在データに載ってない俳人を探すことがまず大変。
 当分頑張らなくてはならない。

 今日「角川俳句大賞キャンペーン プレゼント」の抽選で俳句関連書物が当たった
 とメールが入る。  真面目にやれば良いこともあるもんだ。

 
        春愁や坩堝に入る推敲句  ころころ

       (推敲前 春眠し土壺にはまる俳句好き )
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇居東御苑の吟行 | トップ | 3月尽 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多忙ですね (なぎさ)
2006-03-30 10:18:28
本当に何事にも前向きなころころさんには畏れ入ってしまいます。

どうぞご自愛なさって下さい。

ころころさんのご健康には私たちの句会の存続が

かかっておりますから。。



私は低迷がずっと続いております。(;´∀`)
畏れ多いお言葉を・・・ (ころころ)
2006-03-30 19:23:06
私の場合,これでも俳句命ではないんですよ。

俳句は秘密基地。私の逃げ場なのです。

逃げ場の充実を計るために前向きにいます。



我々の句会は一人一人が主宰で講師だと思っています。

俳句の前に人があり,尊敬があり、信頼があります。

そのへんは披講,逆選に現れていると感じます。

正直に言って毎月一回皆さんのお顔を見たいのです。

元気が出ます。



よく、スランプ、低迷などと申しますが、そんな時は

俳句から離れるのでは無く、句集、俳句誌などをことさら

ご覧になることをお勧めします。で句作をしないのです

句作をしないと決めると句作はしたくなる。

それと大事なことは、選は気にしない事です。

選者の力不足を嘆くことを特にお奨めします。ただ・・・

それを口に出してはしませんよ。

逆選? ()
2006-04-01 15:29:01
逆選ってどういうことですか?



自分が気にいった句には選が入らない事が多いですね。

 石垣の影を暗しと初桜 (ころころ満足!句)

もいいですが私の選はこちら。

 今や昔松の廊下の苜蓿



くれぐれも疲れ過ぎにはご注意下さいね。



現俳お疲れさまでした。
ありがとう。 (ころころ)
2006-04-01 21:15:11
お心遣いありがとうございます。

逆選ですか?

逆選は選句時に採らなかったが、ここをこうすれば

良くなるのではと言ったような、意見交換です。

本来選句されなければそれで終わりですが、

もう一度推敲のチャンスが与えられるわけです。

選は取捨選択ではなく,収受選択を基本とします。

本当に連衆はありがたいのです。



空さんもおつかれさまでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事