チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

蝋でスッタモンダ

2012-05-13 07:13:04 | バティック(道具)

久しぶりにバティック工房らしい話題をアップ!

本日のお題・・・・蝋が割れまくってます。トホホ~、、、あんまり楽しい話じゃないなぁ。

乾季なのに雨が降ったりして涼しいのが原因かしら?とか、いろいろ考えでいるのですが・・・・・・

とりあえず、材料をチェック。松脂は特に問題なし(だと思う)。↓

Busir。うーむ、、、、、こちらはの材料は品質が安定していないのも問題のひとつ。↓

Dadu(再生蝋)。これは自家製。巨大な椰子砂糖のような形状ですね。↓

とりあえず、融点の高いものから溶かして煮込んでいきます。

        

さて、どうなるか?????

毎日、「割れてる~、割れてる~」と気にしているのはワタシだけで、皆さんは「ほー、蝋が割れるとねぇ」と至って暢気。

肝心のウィジャ様も6月再婚するんで幸せボケ+うわの空(涙)。

おっさんもうれしそうに写真に写っているんじゃねえよっ!!!(怒)↓

蝋との孤独な闘いはしばらく続きそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。