チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

職人募集中!

2012-05-22 10:48:15 | バティック(職人さん)

って、こんな日本語のブログに書いても誰も来るはずはない・・・・・・

近年の手描きバティックブームで村に請負仕事を落とす業者が増えているのか、ここ何年か職人の確保が難しくなりつつあります。業者間の競争も激しくなっているし、一方で子供の数が減ってきているのでこの先どんどん難しくなるなぁ、、、というのが現状ですね。まあ、その場、その場の状況に合わせて製作するよりないのですが、、、、、。

そんな中、候補生を1名確保しました!下絵担当のイダちゃんの妹、スリちゃん。6月に中学を卒業します。↓

まだ時々学校の行事があるので、暇な時だけトライアル中。家で請負仕事(粗いもの)の経験はあるそうです。

うちのバティックは柄が細かいのでタイヘン。↓

出来ないなりにも、健闘中。↓

えらいよなぁ、、、ワタシなんかだったら即出社拒否するかも。

ま、最初はこんな感じ。とりあえず、7時間座ってチャンティン持って作業しているだけでも上等です。↓

SriちゃんのWIt↓

 

お姉さん職人のWit↓

テンボック職人に関してはすでに出来上がっている人を探すケースが多かったので、職人養成もまだ手探り状態です。

熟練職人さんのWit。「Wit Mati」は途切れちゃった部分です。ベテランでも時々やりますね。↓

うおー、これはすごい。Witだらけ!

定着するといいんですけどねぇ、、、、、、

テンボック、イセンともあと1-2名、縫製担当も募集してます~。FBにでも書くかのぅ・・・・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。