チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

雨漏り!

2008-10-27 10:01:31 | 日常あれこれ


朝方の大雨、起きてみたら縫製担当の作業机周辺が水浸しになっていました。ジャワでは乾季長いので乾燥して瓦が痛むんですね。その他にも夜中に犬(ゴボ&トロ)がよく屋根の上を走り回っているんで踏まれて割れている可能性も。今回雨漏りした部分はたぶん先週AstroからIndovisionに変更した際にパラボラを付け替えたのでその作業中に割れたのかも。

長い乾季の後はいろいろメンテナンスが必要です。傘などもあちこちに散らばっているのを集めてきて壊れているものは傘お直し職人(家の前を通るのを掴まえる)に修理してもらいます。屋根はねぇ、難しいですね。雨漏りしてからでないと分かりません。風の方向によっても漏る場所が変わるので、雨漏りするたびにこまめに手入れするしかないです。

幸い、高いところに上る人材は豊富なので・・・、日本だったら大変だよなぁ。でも、日本の瓦はめったなことでは割れませんね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。