チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

Undangan

2008-08-13 10:53:23 | インドネシアの風物詩


8月17日はインドネシアの独立記念日。いろいろな行事が開催されますが、あやかり(?)結婚式もあちこちで。もともと断食に入る前の月はお祝い事が多いのでそのせいもあるかもしれません。

パチェ工房もお手伝いさんのティティンちゃんとイセン職人のヘルリナちゃんがめでたく8月17日に結婚式を挙げます。ヘルリナちゃんは下絵担当のサプトロさんの長女。親の決めた婚約を破談にしたり、サプトロさんが付き合っている彼氏に殴られたり(!)いろいろスッタモンダしていましたが、この度、無事結婚ということで、良かった!
ヘルリナちゃんはまったく「ゼロ」の状態でパチェ工房に通いだして、点打ちの練習から始めで早数年、いまではすっかりイセンの中枢を担ってます。

画像は招待状。トゥルスミの結婚式、なぜか名前の脇にあだ名が明記されています。ヘルリナちゃんのだんな様は「Kemplud」というあだ名らしい。チレボン語で「オオボケもの」という意味ですが(汗)、いいのか、こんな呼び名で?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。