チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

海文堂と神戸

2013-10-01 11:00:53 | 日常あれこれ

チレボンに戻ってきて職人さんの「Ganti攻撃」と闘う日々が再開。

「Ganti攻撃」というのはうちの工房で作っているものが小さなものが多いので常に誰かしらが「Buuuu, Ganti~(おばさーん~、次の仕事ください~)」と騒いでいる状態のことを指します。

まあ2週間遊んできたことだし、真面目にお絵描きしよう、しばらくはね。。。。。

楽しかった日本滞在。久しぶりにコンデジを新しくしたのでアップしてみます。

今回、関西旅行を思い立ったきっかけが神戸元町の海文堂書店が9月いっぱいで閉店するというニュースでした。↓

http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/201308/0006222618.shtml

これは9月30日のニュース↓

http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/201309/0006382938.shtml

たまたまゆかりのある本屋さんだったので、子供のころから神戸に行った際には立ち寄っていました。Twitterで閉店のニュースを目にしたときは「ふーん」と思っただけなのですが、突然の帆船の模様のブックカバーを思い出し「閉店前に行って本を買おう」と関西行きを決定。丁度、式年遷宮の年だから伊勢神宮に行きたいと言っていた友人を誘って、伊勢経由で神戸にいくことに。

南京町に入り口にある東急系のビジネスホテルに宿泊。テキトウに予約したけどいろいろ素晴らしかった。

南京町の入り口にあるパンダちゃんの自販。かわゆす。↑

そして恒例の早朝散歩。インドネシア化したオバサンは朝の行動開始が早くて日本の午前中を持て余す、、、、、

ポートタワー。信じられないほど、空がキレイ。↑

港。秋晴れで紀伊半島まで見渡せます。人がいないよ、ニッポンの朝、、、↑

元町商店街にもお散歩に行ってみました。

海文堂書店はちょうど元町商店街の真ん中くらいのところにあります。↑

  

ホテルをチェックアウトしてから、まず本を買いにきました。あと4日で閉店ということで、開店早々ですが結構な数のお客さんが。ブックカバーもかけてもらいました。

ついでに元町商店街を散策。

200円の靴を売っているって、大丈夫なんですか、、、、、元町商店街。。。。。↑

元町のゲームセンターにはフナッシーが攻めてきていた。

元町商店街を後にしてモトコーや三宮の高架下商店街をブラブラ。神戸らしい景色をということで、ロープウェイに乗って布引ハーブ園へ。

絶景です。夜景も見たいなぁ。↑

お昼は洋食を、ということで神戸近郊在住のお友達に道案内をお願いしてグリル十字星へ。

赤いギンガムチェックがいいね。懐かしい味でした。↑

その後、カフェでまったり。

いちじくのケーキが絶品。

もうちょっと時間があれば大阪にもいきたかったなぁ。と、後ろ髪を引かれながら新幹線で帰京。お天気にも恵まれ、よい旅でした。

下の写真が1914年に海文堂のルーツである「賀集書店」を開業した賀集喜一朗です(父の祖父)。

今回の海文堂書店閉店に係わる記事を読むまで名前も知らなかったし、写真を見せてもらったのも初めて。

私自身は海外在住ということもあって、軽量なKindleを使ったり、日本で時間がないので本を探すものAmazonだったりと、実店舗の本屋さんとはすっかりご無沙汰な状態。。。。。でも、昔は本屋大好きだったんだよな。ユニークな書物を出す出版社や街角でぷらっと入れる書店がどんどん淘汰されている現状は本当に残念ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。