
コマールさんのPerkututの買い付けにくっついてスマランまで行ってきました。チレボン~スマランは車で約5時間。以前に比べるとずいぶん道も良くなっているし(ボコボコではありますが・・)思ったより楽な道程でした。スマランでも雨に降られたのですが、帰り道ずーっと大雨でびっくりしました。5月なのに・・・。
スマランではPecinan(華人居住地区)の中にある南洋ホテル(HotelNendraYakti)に宿泊。旧日本軍が使っていたのかな?ここは以前に華人研究をしている友人と一緒に泊まったことがあります。設備は古いのですが、まあまあ、きちんとしているかな。スマランのPecinanは有名な大覚寺をはじめ、廟だらけ。なんだか異国に来たような感じですね。
鳥の買い付け部隊はPerkutut輸入業者の家で口を半開きにしてお目当ての鳥が鳴くのを待っているため、そんな悠長な人たちには付き合っていられん!ということで、運転手とチビお手伝いちゃん・ディタをつれて(エンペラーペンギンサイズ)スマラン探索。しかし、道が分からないのでどこに行くのも大騒ぎ。結局、自力で行き着けたところで、テキトーにお食事などいたしました(全体的に甘いのでチレボン人の口には合わず・・・)。Nasi Ayamとか食べたかったんだけどなー。心残り。その代わりというか、お土産にスマラン名物・BandengPresto、Wingko Babatなどお土産の思いっきり大人買いをし戻ってきました。
写真はサンポーコン。中国からの使節団を率いてきた・鄭和(Laksamana Cheng Ho)を祭る廟です。
















