きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

11月に東海道線品川駅線路切替

2016-09-16 | 縁側
先日、田町~品川間にできる新駅の概要についての発表がありましたが、今度は東海道線の品川駅の線路切替工事(に伴う列車の運休)について発表がありました。
(東海道線品川駅線路切替工事に伴う列車の運休について[PDF] - JR東日本 | 企業・IR・採用)

お知らせの主目的は「列車の運休」の告知なわけですが、私的にはそこはスルー。
リリースに添付されていた図の方に反応してしまいました(笑)。

写真1. 切替工事概要

(JR東日本リリースより)


今回の切替工事は東海道上り線をスリムになった車両基地に沿うような形の新線に切り替えるというものです。

そしてその後に現在の京浜東北線・山手線の線路も、東海道・新上り線に沿うように切り替え品川新駅(仮称)を設置していくことになるわけです。

写真2. 品川新駅設置場所(再掲)


先日の投稿では「京浜東北線の北行きの線路のオーバークロスは作り替えないのだろうか」と書きましたが、図を見れば新しく作ることは明らかですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京急は...... (Satokawa)
2016-09-16 23:42:10
JRの線路配置はだんだん見えてきたんですが、
京急がどうなるかの情報が中々見えて来ません。
一説ではJRの線路レベルまで下すような記述も
見られるのですが、どの辺まで検討が進んで
いるんでしょうね?
返信する
Re: 京急は...... (ぐりれ)
2016-09-17 09:07:25
Satokawaさん、こんにちは。

京急品川駅の地平化について私が知ったのは、東京都が2014年にまとめた「品川駅・田町駅周辺 まちづくりガイドライン2014(案)」で、その中で地平化と2面4線化を図るとの記述がありました。

これを受けるように、京急が今年5月に策定したグループ総合経営計画にも盛り込まれ、2019年度の事業着手、2027年度地平化完成(あわせて北品川駅前後の3踏切の解消)となっています。

ということで品川駅の地平化は、単なる噂でも絵に描いた餅でもなさそうです。
自分自身で完成形を見ることができるか分かりませんが(笑)

http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1354451

http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/plan/20160511_Medium-term_Management_Plan.pdf


返信する

コメントを投稿