きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

パール富士の代わりに見られたのは

2019-06-18 | 散歩
昨夜は満月でした。

満月と言えばパール富士!?というわけでもないのですが、(本日)仕事が休みということもあって、パール富士を撮りに行ってみました。

計画は随分前に立てていたのですが、問題は当日の天気。
就寝前は南の空にくっきりと満月が輝いていたのですが・・・

起床は午前3時。
空を見ても月がどこにあるのか分からない。
天気予報では朝から晴。
一縷の望みに賭けて出発。

目的地は日野市の多摩川沿い。
たまたま、ホントにたまたま中央線の多摩川橋の近く。

写真1. 富士山が見えるはず

本日の日の出時刻は4時26分。パール富士の時刻は4時39分頃。
十分に富士山の位置を確認できる時間関係なのですが、ご覧の通り。
そもそも富士山の方向がこれで合っているのかも怪しいのですが。

パール富士は早々に諦め、ちょっとだけ中央線の列車を撮って帰ることに(これは元々の計画にもありましたが)。

写真2. EH200が牽くコンテナ列車

まずは貨物です。
日の出前の4時15分頃。

時刻表では次は4時31分頃の中央線の初電のはずが、4時20分頃に鉄橋を渡る音。
時刻表に無い貨物か回送電車かと思っていると・・・

写真3. E491系

なんとE491系ではありませんか。
どこかで一度くらいは見た気がしますが撮ったのは初めて。
慌ててしまってたった3両ながら編成全体を写すことができませんでした(笑)

写真4. 中央線 初電 東京行き

こちらは予定通りの上り初電。
富士山が見えてればなあ、という1枚です。

富士山も見えないし、ということでここで打ち止め。
カメラを片付けた直後、立川駅(?)で折り返してきたのか、さきほどのE491系が下って行きましたとさ。
富士山は撮れませんでしたがE491系を見られた(撮れたとは言えない)でよしとしましょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿