きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

那珂川清流鉄道保存会

2015-07-27 | 散歩
今日は7月27日、烏山に行ったのはほんの1週間前だったんですね。

烏山行きの最大の目的は、那珂川清流鉄道保存会に行くことでした。
もちろんその目的は十分に果たすことができました。

その詳細は一緒に行ったisaoさんSatokawaさんがそれぞれブログでレポートしていますので、ここでは省略します(笑)。

というか、ここではほとんど写真を撮っていなかったことが判明しまして、レポートのしようがない、というのが正直なところなんです。
あまりの暑さに頭がぼーっとしていたのかもしれません。


写真1. 千葉都市モノレール

モノレール車体の保存・展示というのは他に知りません。
おまけに懸垂型を吊り下げての展示です。


写真2. モノレールの運転席

「運転席、見ますか?」と吊り下げられた車内に乗り込ませてくれました。
モノレールだからといって、特別なところは無いようですね。


写真3. コキ5500

私の目当てはこれ。
どういうわけかレールを載せています。これではチキになってしまいますが・・・


写真4. バケットローダー

こんなものもありました。
新居浜でも見たばかりですが、こっちの方がキレイです。型式も違うようですね。

那珂川清流鉄道保存会を後にした一行は、烏山線の撮影名所という龍門の滝に向かいました。
滝の傍だというので、少しは涼しいかと思ったのですが・・・

写真5. EV-E301系

E301系は現在1編成だけということですから、われわれが宇都宮から烏山まで乗ったヤツですね。


写真6. キハ40系

烏山行きですね。
この時は空がどんよりとしてきて、今にも夕立が来るか?という状況でしたが、なんとか雨に降られることなく撮影を終了できました。
この後、近く(?)の日光線は大雨のために運転見合わせになってましたが。

那珂川清流鉄道保存会には、涼しくなったらもう1回くらいは行ってみようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿