きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

相鉄・東急直通線の工事施行認可

2012-10-11 | 縁側
ちょっと前の話しですが、10月5日に「相鉄・東急直通線」の工事施行が認可されました。

2012-10-05:本日(10月5日)、相鉄・東急直通線の工事施行認可を受けました。:東急)
2012-10-05:「相鉄・東急直通線」整備事業がスタートします!:横浜市)

まあ、ご存知だと思いますが、相鉄線・西谷駅から羽沢駅(仮称)・新横浜駅(仮称)・新綱島駅(仮称)を経由して東横線・日吉駅に繋がる路線なわけですが、このうち羽沢から日吉までが今回工事施行の認可を受けたわけです。

これができればウチの最寄り駅(=綱島)から新幹線に乗る(=出張)のに便利になるなあ、と思うわけですが、開業は平成31年春の予定だとか。

あと6年半かあ・・・・

その頃、新幹線に乗っていくような出張があるかどうか???

写真1. 羽沢駅(仮称)の工事

(撮影:2012年3月13日/再掲かもしれません)

どうでも良いけど、「新綱島駅」が仮称というなら、「新横浜駅(仮称)」は「新・新横浜駅」と表現すべきじゃないの、なんて突っ込んだりして(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出張よりも・・・ (isao)
2012-10-12 09:46:39
こんにちは。
いよいよ動き出しましたね。いいなぁどんどん便利になっちゃって。。

>その頃、新幹線に乗っていくような出張があるかどうか???
出張より「大人の休日倶楽部」とか、そういう系の利用が中心になるのではないかと・・・。お互いに(^^;
返信する
京急高架 21日 (梅屋敷)
2012-10-12 21:10:44
いよいよ高架化
21日 始発電車乗ります
返信する
Re: 出張よりも・・・ (ぐりれ)
2012-10-12 22:59:20
isaoさん、こんにちは。

> 出張より「大人の休日倶楽部」とか

「大人の休日倶楽部」ってJR東日本限定ぢゃなかったっけ?
という突っ込みはともかく、鉄旅はしたいですねえ。
気がつけば、すでにフルムーンパスの有資格者になっちゃってますねえ。



返信する
Re: 京急高架 21日 (ぐりれ)
2012-10-12 23:03:34
梅屋敷さん、こんにちは。

おお、いよいよ来週の日曜日ですね。

私は明日、明後日とお仕事なんで、結局、蒲田の踏切の見納めはできそうにありません。
切り替え後は、早めに「試乗」したいです。
最近は、飛行機に乗ることもなく、羽田に行くこともなくなってしまいました。
返信する

コメントを投稿