きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

日曜日、信州にて

2012-08-14 | 散歩
東京駅で待ち合わせていたのはSatokawaさん。

久しぶりの長野新幹線で目指すは軽井沢駅。
乗ったのはE2系でした。

軽井沢駅で群馬県からクルマで来たYさんとも合流。
この先の移動はクルマです。

そしてこの日の狙いは・・・

写真1. しなの鉄道115系

そうです。
浅間山!
しかしあいにくの天気でした。
もっとも天気予報では曇り→雨ということでしたので、これで良しとしなければ。

そして本日のメインディッシュ。

写真2. しなの鉄道169系

リバイバル急行「信州」号として運転されるというので見に行ったというわけ。

写真3. 軽井沢からの折返しと浅間山

待機中には期待させる状況もあったのですが、結局浅間山は見えませんでした。
畑のビニールシートが雪のようにも見えますが、ホントの雪のシーズンに来たいものです。

ここまでの撮影は平原~御代田間でした。

この後、場所を移動して昼下がりの上り電車を狙います。

写真4. 海野宿の陸橋から


リバイバル急行の1往復半を撮り、浅間山も見えないしここでしなの鉄道での撮影はおしまいにしました。

Yさんに高崎駅までクルマに乗せてもらって帰ることにしました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再発見 (Satokawa)
2012-08-14 22:39:31
元信越線の架線柱はビームが五月蠅くなくて、俯瞰構図も長玉ツブシ構図もなかなか良いですね。今まで気がつきませんでした。
特に海野宿の構図は近隣の住宅がウルサクなるかなと思って敬遠していましたが、なかなか上手く処理出来ている構図ですね。しかも後には山々が。次回の宿題にしておきます。

尚、浅間山の初冠雪は例年10月下旬から11月にかけてだそうです。
返信する
日帰りですか? (梅屋敷)
2012-08-14 22:52:51
長野新幹線は いまだ乗車したことがありません。
165いつまで使うのでしょうか?
返信する
Re: 再発見 (ぐりれ)
2012-08-15 21:16:00
Satokawaさん、こんにちは。

今回もお世話になりました。
国鉄時代も含めても初めての撮影でした。
さすがに元「本線」というたたずまいは感じることができました。

海野宿の構図(写真4)は、金網の目からの撮影で、レンズ径の小さいコンデジでしか狙えません(笑)

次は雪の季節ですかね。
返信する
Re: 日帰りですか? (ぐりれ)
2012-08-15 21:22:50
梅屋敷さん、こんにちは。

日帰りです。
新幹線で軽井沢入りし、Yさんのクルマで現地を移動。
その後、新町まで送っていただき、湘南新宿ライナーで帰ってまいりました。
返信する

コメントを投稿