きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

時速300kmを計る

2014-06-18 | 縁側

写真1.時速300km届かず



写真2.時速320km


先の日曜日にギックリ腰をやってしまいました。
日曜、月曜、火曜とほぼ寝たきり。
今日になってようやく病院に行ってきました。診断は今さらながら「ギックリ腰」。
数日寝たきりだったので、リハビリを兼ねてブログを更新してみます(?)

では。

現在使用しているスマートフォンにGPSのアプリケーションをインストールしています。
アプリケーションの名前は「GPS Status」。
スマートフォンのGPS機能を利用して現在位置を確認したり、移動速度を計測したり、と遊んでいます。

先日の八戸出張の際にははやぶさ号に乗ったのですが、「そういえば、はやぶさは320km/h運転だったなあ」と思いだし、速度を計測してみることにしました。

その前に、昨年末に山陽新幹線区間でのぞみ号に乗った歳にも計測してたんですが、その時はついに「300km/h」を計測することはできませんでした(写真1)。

「今度こそ」というほど気合を入れていたわけではありませんが、はやぶさでは320km/hを計測できました(写真2)。
計測地点は、画像にある経緯度から確認してみてください(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿