きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

B787を見ちゃったよ

2011-11-02 | 散歩
本日は代休でお仕事は休み。

定期検診で病院に行くのですが、途中で寄り道してみました。

本当は別の目的で都心に向かっていたのですが、その「アテ」が外れてしまい、そんまま病院に向かうとしても時間が余ってしまうということで、目的地を急遽羽田空港に変更しました。

目的は昨日(11月1日)から国内線に就航した話題の新型機、ボーイング787を見てやろう、というわけです。

狙いはANA654、岡山→羽田便です。羽田到着は11:30の予定。

京急で羽田空港に向かい、第2ターミナルの展望デッキで待ち受けます。
平日とはいえ、同好の士も多く集まっていました。

実は私はまじめに飛行機を撮ろうというのは今回が事実上初めて。
幸い羽田空港はひっきりなしに着離着があるので、練習には好都合です。

練習で撮った1枚がこれ。

写真1. ポケモンジェット2011「ピース★ジェット」

C滑走路を離陸していくところです。

到着予定時間が近づき、「そろそろかな」とC滑走路の彼方に目を凝らしていると、回りの方々が一斉に振り返りました。

C滑走路に降りてくると思っていたのですが、いつの間にかA滑走路かB滑走路に着陸していたようで、もう目の前までタシキングしてきていました。

写真2. 初めて見たB787


この写真では見難いですが、エンジンフードの「ぎざぎざ」も見えます。

写真3. 近づいてきます


この頃には展望デッキもかなりの人で、簡単に撮影場所を変えるのがちょっとはばかられるような状態です。

写真4. 離陸するエア・ドゥ機と


到着スポットの「当たり」をつけて待ち構えていましたが、その予想は的中です。
目の前に進入してきました。

写真5. 到着!


久しぶりに羽田で飛行機を見ましたが、正直なところ、機材の違いが良く分かりません(笑)
B747ほどの特徴があれば良いのですが、このB787にしても「787」というロゴが無いとそれと気づくのは(私には)無理だろうなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
B787 (梅屋敷)
2011-11-02 20:35:14
まだ見ていません B787運行時刻が明確なので
見やすいかな?
返信する
Re: B787 (ぐりれ)
2011-11-03 07:55:23
梅屋敷さん、こんにちは。

そうですね。この日もケータイで時刻を確認し、間に合いそうだったので羽田に向かいました。
時間があれば京急の蒲田周辺の工事の進捗もじっくり見たかったのですが、トンボ帰りでした。
返信する

コメントを投稿