きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

東海道線東京口の211系

2012-05-03 | 縁側
東海道線の東京口から211系が消えてしまったようです。
有料会員制のネット掲示板などの情報によれば、4月23日の運転が最後だったとのこと。

なんと、偶然にも4月23日に211系を撮っていました。

写真1. 品川駅側の某ビルから

(撮影日:2012年4月23日)

あの日、仕事先の窓から5番線(上り)に停まっている211系を発見。
こっそりカメラを構えて品川駅を発車したところを撮りました。
留置線には185系と並んでもう1本の211系が見えてます。

ついでなので私の数少ない211系の写真を3枚ほどアップします。

写真2. 東神奈川~新子安(上り列車)

(撮影日:2011年8月10日)

撮影場所は京急子安駅そばの跨線橋(歩道橋)の上から。アクリル板越の撮影です。

写真3. 東海道貨物線羽沢駅付近(上り列車)再掲

(撮影日:2010年5月23日)

私の定番(?)の場所です。
辻堂駅の拡幅工事に伴う線路切替えのため、一部の旅客列車が貨物線経由になった時のものです。
今となっては貴重な1枚だと思います。

写真4. 横浜駅にて(下り列車)再掲かも

(撮影日:2010年4月25日)

こちらは横須賀線・横浜駅のホーム拡幅工事のため、横須賀線上りが8番線発車となった時のものです。
スカ色のE217系が8番線に停まっているのが珍しいわけですが、偶然211系との並びになりました。

211系が東海道線に登場したのが1985年だそうです。
私自身はそれまで通学・通勤で東海道線を使っていたのですが、211系の登場直前に引っ越してしまったため、通勤で乗ることはついにありませんでした。
つい最近まで「鉄」からも遠ざかっていましたので、ここで紹介した写真4が私が撮影したもっとも古い211系の写真ではないか、と思います。

さて、これで神奈川県を走る国鉄・JR系の20m3扉車は姿を消してしまいました。
・・・・と思ったら、中央線と御殿場線でまだ見ることができますね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強運をお持ちですね (六ちゃん)
2012-05-03 22:57:45
鉄道、野球とも呆れるほどの強運をお持ちだと感心するしかありません。

最近にしては珍しいほど静かに消えましたが、最終日の姿を捉えた方は意外に少ないのでしょうね。

それにしても、
東海道線東京口の普通列車が、朝の185系伊東行きを除いて4扉車だけになるとは・・・
返信する
Re: 強運をお持ちですね (ぐりれ)
2012-05-04 06:05:30
六ちゃんさん、こんにちは。

「強運」ですか?
ホントに強運を持っているなら他のところで使いたいものです(笑)

> それにしても、
> 東海道線東京口の普通列車が、朝の185系伊東行きを除いて4扉車だけになるとは・・・
4扉車もそうですが、基本的にロングシートになってしまったのがさびしいですね。(211系もロングシートでしたが)
熱海や伊東・伊豆方面に行くのに車内でビールが飲めない(飲む雰囲気ではない)じゃないですか(爆)

返信する
211 (梅屋敷)
2012-05-04 07:04:06
16:00 熱海発 快速 東京行きは 211でした。
また 夕方 の品川行も211でした。
211 改造して中央線で活躍するのでは?
返信する
Re: 211 (ぐりれ)
2012-05-04 07:57:41
梅屋敷さん、こんにちは。

それっていつのことですか?
4月23日?それとも昨日(5月3日)?
どちらにしても興味深い話しです。

> 211 改造して中央線で活躍するのでは?
とりあえず消滅しのは東海道線東京口の列車だけなので、211そのものは未だ消えてません。
確かに中央線で使うという話しもあるようです。詳しくは知りませんが。

返信する
回答 (梅屋敷)
2012-05-04 08:20:44
正確な日にち忘れましたが、快速運用は2月に乗車
品川行は 4月中見れました。

X川さん DeNAいまだ応援しているんですね!
返信する
Re: 回答 (ぐりれ)
2012-05-05 06:08:28
梅屋敷さん、こんにちは。

そうですね。
4月以前は私も出勤時に良く見かけました。
「消える」と聞いてからあっと言う間に消えてしまった感じですね。

返信する

コメントを投稿