すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

早生まれの成長速度と食品庫とサービスバルコニー

2009年09月26日 | おうちをつくろう
はぼは1月生まれの早生まれなので、 いつも おなじ組の子に ちやほやとお世話されてます。


本人にもお世話欲があまりないようなので、 ちょうどいいのですが、 今年に入って ひとつ下の1歳児のお部屋のこどもたちが次々と2歳になってくるなかで、 はぼがその子たちにもお世話されていることが


わたしも2月の早生まれなので (そして おとうさんは同学年の4月生まれで お世話好き) このぼーっとしたカンジ すごくよくわかります (まあ わたしは弱視だったというのもあるんですが)

 警戒心がものすごく強いのはおとうさん譲り

 キッチン背面の造作の食品庫 下の段はゴミ箱置き

勝手口外にも1畳くらいのサービスバルコニーを設けたので 食品庫下でいったん集めたゴミを サービスバルコニーのゴミ置き場に移して 回収日まで保管しておくことになりそうです。



ほとんど不自由のない賃貸アパートでも ゴミの保存は唯一ストレスを感じる部分でした。

生ゴミをいつまでもキッチンに置いておきたくないし かといって玄関外に置いておくのはあまりにも無用心、 日差しがんがん雨も吹き込むベランダに置いておくと回収日には とんでもないニオイに・・・ しかも、 ベランダにポリバケツとか こどもが登って手すりから転落する事故がときどきあるので キケンだなあとおもってたんです。


もうないんですが はぼのおむつとかも タイヘンだったなあ

資源ごみも うちはんぱなくビール飲むから 週一回収だと 缶があふれてあふれて。。。。


この日々が終わるかとおもうとうれしいです! まだ住んで実証してませんが、 おすすめです! サービスバルコニー!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2階のFIX窓ってどうやっ... | トップ | いしかわ動物園に行ってきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
19年4月生まれより・・・ (carolvox)
2009-09-27 22:20:23
確実に年下に見られています・・・汗
体格も十分に小さいので余計なのですが、最近は同月齢(1月生まれ)の女の子からも弟扱いされ、それに悠然と乗っかってお世話されている息子です・・・。春生まれさんはお世話心が早くから生まれますね~(^^)
返信する
carolvoxさま (こげ)
2009-09-28 09:40:00
ホント 早生まれは お世話心が まったく育ってませんよね~

carolvoxさんところは第二子予定はありますか? うちは あることはあるんですが(未定)、 はぼにすこしも小さいものをいたわるココロが育ってないところが心配です・・・ 万年最年少ってカンジで・・・
返信する

コメントを投稿

おうちをつくろう」カテゴリの最新記事