すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

手のひらの上でとうふを切りますか?

2019年06月21日 | ムスメ中学校生活
Extreme - More Than Words (Official Video)
白髪が分け目にでてくると つぎ染める日まで こーゆーひっつめか前髪編み込みになります。 分け目を出さないため


きのこ類は冷凍保存すると栄養価も風味も増すと聞いてやってみました。
・・・・冷凍庫にいれちゃうと きのこがあるのを忘れそうだな・・・・・ 今晩は ムスメは鮭のムニエル、 きのこバターソース掛けです。


 
たしかにフリーズドライのとうふがふわふわしてていい! お湯を入れて30秒でこれはすごい。
完全にとうふかっていうとそうじゃないんだけど (繊維質がはいったとうふ・・みたいな) うまいです。
ネギとわかめを勝手に増量しています。


とうふといえば、 ムスメはこんどは家庭科実習でみそ汁をつくるらしく、 先生から 豆腐を手のひらの上で切る練習をしてこいと宿題がでたそうです。



ムスメは左利きなので よけい見ていると ひやひやします。 おもってるのと うごきがぎゃくなんで、 不意を突かれるというか。


手のひらの上でとうふ、 切りますか? たしかに まな板をわざわざだしたくないときなんかは ・・・・・切ってるかな~・・・・・・・ いや、 切ってないな、 てか わたし いつもパックの中で切ってるし そうまでして伝承しなきゃいけない技術なのかは ギモンですが、 まあ 外国人が見たら ファンタスティック! とはおもうかもしんないわね

 オットメシ。 これのひややっことみそ汁のとうふを切ってくれました。 血まみれのとうふじゃなくて よかったね、 おとうさん。
コメント (1)

夏休みの課題が見えてきた (小学2年生)。

2019年06月20日 | ムスコ7歳~8歳(小学2年生)
わたしのよだれ鶏サラダとオットのスモークチキンサラダ。 たれがいい感じの辛さと粘度でつくれるようになってきました。


ムスコの校外学習もどきに同行してきました。 小学2年生の生活科の単元 「まちたんけん」 ちゅーやつですね。 ほとんど保護者の参加がないなかでの参加でしたが、 今後のムスコの学習課題が見えたので、 まあ参加してよかったです。

ムスコは まず メモがとれない。 これが発見でした。

おはなしのなかの重要ポイントがまずつかめてないし、 書く内容を教えてもらっても とっさにひらがなやカタカナが出ず、 もたもた書いたり消したりしているうちに、 なにを書くつもりだったかわすれてしまうという・・・・・

ちょっと 唖然としましたが、 ほかの保護者のかたも おなじような感想を言っていたので、 まあまだ2年生じゃ 全体に そのていどの国語力なのかなと安心はしました。 とはいえ、 このままだと 本人もこまるとおもうので、 家庭学習で これまでは 漢字や読み取りばかりさせていましたが、 聞きとりをカンタンな文章から やろうとおもいます。 なまじ、 2年生になって 画数の多い漢字ばかり書いているので、 よもや ひらがながあやしいなんて盲点だったよ・・・・

あと、 ちょっとしたスケッチとかも びっくりするくらい下手。 というか、 どうやって描いたらいいかわからないあいだに 終わってしまっているカンジ。 ムスコは イラストを見て イラストを描くのはできるので、 あとは3次元をどう2次元で表現するかのノウハウを身につけさせようとおもいます。

夏休みにすることがわかって、 なかなか成果のある同行でした。

肉じゃがともやしベーコンの味噌炒め。 これはムスメ用で たべないとわかっているいんげんはのせてないので、 色味がわるい。


でも、 行く先々で お友達のおうちをチェックし、 約束を取りつけ、 今日さっそく下校後 あそびにいってます。 そういう社交性はたいしたもの。

コメント

体感はそれほどではないんだけど

2019年06月19日 | ダイエット


さて、 わたしは何キロになったでしょう。




ちょっと増やしすぎました~

あわてて ダイエットぽいものを買ってみた。 
なぜかオットがはやばやと食べてしまい、 フリーズドライにしては なかなかのとうふ感で 感心したともうしておりましたよ。


きのうの朝のテレビでやっていた うどんギョーザというのをつくってみました。 ちょうど ぎょうざのたねがあまっていたので。


ぎょうざのたねにまぜこんだ きざんだうどんが、 表面かりかりに焼けて なかはもちもちで たしかにうまい。
うどんで味がぼんやりするので、 もうちょっと味は足したほうがいいとおもいましたが、 ムスメは気にいって ぱくぱく食べてました。
右は 畑からあがってきた なす、 ピーマン、 あまなが、 モロッコいんげんを揚げてつゆにひたしたもの。


こどもは ハムチーズカツとフライドポテト 
コメント (2)

みそしるのみ婆と深煮込みインド黒カレー

2019年06月18日 | ごちそう
役所で書類を書いてたら なんだか視界がずいぶんぼんやり、 かすみがかかって文字が読みにくい、 これはいよいよ老眼がこんな近眼なわたしのところにも来ていたかと肩を落として帰宅し、 家で書類を見ていると、 片目がどうにも見にくいことに気づき、 もしやこれはコンタクトレンズが裏返しに入っているのでは、 と洗面所で洗って裏返して入れてみると、 視界がくっきり~ あら、 老眼じゃなかったわとうれしくなって ひきつづき書類を見ていると いま入れなおしたのと反対の目がこんどは気になってきて、 レンズを出してみてみると こちらも裏返しにはいっていました・・・・ 老眼じゃなくても やってることがよぼよぼだな・・・・ わたし・・・・・ こんな裏返った両目で運転してたのかとおもうとコワい・・・・・・

 朝ごはん


このパンにはさんでるカレー。 いなばのカレー缶、 深煮込みインド黒カレー、 ドラッグストアで投げ売りしていたので、 買ってみて オットとふたり食してみたところ

 うま~~  なんかわからんが濃ゆくてめちゃうま 

 即ケース買い


最近のわたしのブームは みそ汁。 ムスメが試験勉強のしすぎで 白髪がでてきた時期があって、 そのとき わかめのみそ汁を毎日食事のたびにつくって ムスメのあまりをお茶やコーヒーのようにがぶがぶ飲んでいたら、 なぜか体調がふだんよりもいい。

わたしは酒のみなので 基本食事時に汁物はつくらなかったんですよね。 なんで こんなに毎食みそ汁をつくるのは 人生でこれが初。

ムスメの白髪ですが、 わかめのみそ汁効果なのか 試験が終わってストレスが去ったからか、 目立たなくなって、 こないだ精査すると 白かった髪がうす茶色になっていて まわりの黒髪にすっかり溶け込んでいます。 若いと白髪も黒く再生するのか!

というわけで わかめみそ汁の出番も減り、 でもみそ汁を飲む習性がついてしまったので、 わたしがみそ汁を飲みたい、 しかし じぶんのためだけにみそ汁を3食つくるのもやだ、

ということで 天下のマルコメさんにお越しいただきました。   しじみが好き~ てゆーか具がないのがありがたい

夜 飲んだ後 寝る前に なん杯もみそ汁をつくっては飲んでいるわたしを オットはキモチわるそうに見ていますコワイヨ・・・


「味噌汁をいただけば心地よくなってホッとするのは、 味噌の良さを、 身体は知っているからです。 『味噌は気骨に効く』 と言われ、 体調が悪いときに味噌を茶に溶いて 『味噌茶』 として飲まれていたようです。」
                                            土井善晴 『一汁一菜でよいという提案』 より

なるほど! わたしも具がない味噌をだしにといただけのみそ汁を飲みたいんだから、 味噌を昆布茶で溶けばいいのかも! まあでも、 マルコメでいいかな、 安いし、 具もほとんどはいってないんだから


「味噌の力 ・・・ 味噌の中では、 塩分その他の環境的条件から、 食中毒などを引き起こす細菌はほとんど生きられません。 O-157といった大腸菌を埋め込んでも死滅するのです。 その力は驚くべきもので、 歴史上、 味噌にかかわる食中毒の報告例は一件もありません。 味噌の中で生きられるのは人間の健康にも良い乳酸菌 (有用菌) などです。 」             (みそ健康づくり委員会) 前書引用より抜粋

採り過ぎたアルコールも分解してくれないかな

コメント (2)

ママとだけいっしょ

2019年06月17日 | ムスコ7歳~8歳(小学2年生)
オットがきのうの父の日に 「もう12年も育ててるのに まだ中1と小2って どういうことだ!! おマエら、 もしかして 永遠にオレのこどもでいる気か!!??」 とこどもあいてにキレていました まだまだ 先はながい。

オットとムスコは 「ママとだけいっしょにおでかけ」 にけっこうこだわります。 ムスメはそういうとこはあまりなかったな~ やっぱり 男女のあいだのほうが独占欲が活性化するのかな。

 ローカル駅に電車を見に来たよ! ママとだけいっしょに!


無人駅ですが、 お世話係のようなおじいさんが 見どころやつぎにくる車種など説明してくれました。
それにもまして、 おじいさんを質問攻めにするムスコ。 たのしかったらしく、 来週も行くといっています。
手を振ると ぜんぶの車両の運転手さんが警笛を鳴らしてくれました。


 ぴかぴかのあたらしいブルーサンダーを見ました。

 たまごを冷凍するとどうなるのかムスメに聞かれたので、 冷凍してみました。 
中身が膨張するからか からにひびが。 むいてみると 中身がかたまって ふつうにゆでたまごのように からがむけます。
白身はしゃりしゃりするだけで味がないですが、 黄身はねっとりと味が濃くなって おしょうゆをかけるだけで ひじょうにうまかった。


ふくらぎの柵が安かった。 アスパラとマッシュルームの塩炒め。 アユも焼いたんですが、 写真を撮り忘れました。


 今週もがんばりましょう!
コメント