すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

今年もいい一年になりそう。

2019年01月06日 | 夫婦です
年越し、 おつかれさまでした。 そして、 新年 あけましておめでとうございます。 雪が積もらなかったというだけで、 今年もいい一年になりそうな予感を感じています。

オットがまだ家にいるので まずは写真だけ。 いまは仕事いってますけどね。 なんでも 小学生のときの習慣で 半ドン2日くらいないと 仕事にエンジンがかからないんだとかで 自主出勤してます。 弁当もたせて 暗に 夕方までは帰ってくんな、 と追い出しましたが、 弁当食ったら 帰ってくるんだろうな・・・・

BGMは OneRepublic の Counting Stars


部分日食、 ご覧になりました? わたしはムスメと 国立天文台の1分おきに更新される画像で見ました。

 


年末のおもちつき。 年々おもちつきの新兵器が登場してきていて、 もちつきにかける実家の真剣度がコワいんですけど。 


岩合さんの「ねこの京都」 見てきました。 ムスメのリクエストで。

 

おみやげのフォトスタンプがすごくよくできてる。 じぶん家のネコのフォトスタンプつくれたら おもしろそう。


昨年の夏あたりから オットがずっと家にいる負荷が減ってきました。 以前は 連休後半あたりはおたがいイライラしていたものですが (相手がおもいどおり動かないので) わたしが鈍感になったのか、 オットがまるくなったのか、 いててもあまり気にならない、 というか むしろ家事してくれてたすかる・・・・

家事しないと マニキュアは一週間はとれないことを発見。 

オットのつくってくれたものなど。 最近は なぜか オットが率先して 写真を撮ってくれるように。

 自然薯はこれでおしまい。

「なんで ママが食べ物の写真を撮るのかと ずっとフシギだったんだけど、 最近わかったよ。 写真にでも撮らないと どんどん忘れるからだね」 (わたしがブログしてるのは ないしょです) とヘンな納得をしてますが。

 年越しそばののこりのだしとかえし (オット作。 そばはオットの妹さんが手打ちしてくれてます) で天そば。

わたしの実家に帰省。 当地の冬の空は つねにどんよりしているので、 毎年 この晴れ間にびっくりするこどもたち。
ムスメが 空の写真ばっかり 撮りまくってました、 スマホで。 ともだちに報告するんだとか。


 デパ地下。

オットが せいこがにの 「香箱」 のつくりかたを教えてくれました。 めんどくさっ!



おせちは いつもたのんでるとこの 今年は 和洋折衷のものを。 和食あきるので。



オット実家で なまこを食べたら あまりにもうまかったので、 もらって帰りました。 つぎから じぶんでもつくってみよう。 

正月のだらだらムードに飽きてきたのか ムスメが猛然と工作をしはじめました。

  お菓子の自動販売機をつくったそうです。

あ! 今回 なんで オットの存在が気にならなかったのか いまおもいだした! 

大みそかの日に まさかの 洗濯機が壊れたんですよ!

修理が最短でも 年明けの5日になるということで、 毎日コインランドリーを覚悟したんですが、 オットが分解して中を見てくれて、 基盤エラーなので 修理はできないけれど、 手動で 洗濯機の真横についてなら なんとか動かせるようにしてくれたんです。 2分おきに止まるので スイッチを入れ続けないといけないんですが・・・・・ おかげで フーフ共同作業で 洗濯機につききりで、 協力体制が敷かれていたからかも。 もしくは 共通の敵がいたので (洗濯機という) 結束が高まったのかもしれません。

修理は 基盤替えで 2万強。 洗濯機、 毎年のように修理しているので、 買い替えも検討したんですが、 同機能のものを見に行くと 30万円! 高っ!!

10年前 家を新築したときに エアコンや冷蔵庫なんかとあわせて150万円くらいでまとめて買ったので、 そんなにするものだったとはおもわず・・・・(まとめて割引きしてもらったし、 ちょうど家電エコポイントやってたので 15万円くらいはかえってきてたし・・)

修理の方がおっしゃるには 洗濯機の部品製造期間は6~7年なんだそうで、 あとは 部品の在庫があれば 修理はします、 という無保証状態になるそうです。 オットはあわてて 「つぎの洗濯機を決めるのに 2年はかかるのに! そこまで なんとかもってもらわないと困るんです! お金は払いますから!!」 とメンテの方に詰め寄ってましたが はよ決めろや どうせパナしか買わねーくせに。

てことは メーカーが想定している買い替え期間からいくと 洗濯機の経費って 6年で30万? 修理に毎年1.5万円はかかってることを考えると、 1年6万円か・・・・・ 月5000円・・・ 洗濯機、 なくてはならないものだけど けっこうかかってるもんなんですね。 まあ、 うちがフル稼働しすぎていて 摩耗が激しいだけかもしれませんが・・・
コメント

脳のブレーキとおやじギャグ

2018年12月03日 | 夫婦です
朝から部屋にこもっているムスメ。 勉強してるのかとおもったら、 こんなものを大量につくってました。 マッチ箱サイズのミニチュア。 こまかいわ~ オットがこまかすぎて 見えないとこぼしてました。

Panic! At The Disco: This Is Gospel (Piano Version)


オットといえば、 もとの視力がいいだけに 老眼がひどいようで、 生活にけっこう支障がでてきているようです。 それ以上に いま苦しんでいる老化現象があって

よくなにか話そうとしてはうずくまっているので  不審におもってたんですが、

 「いま、 だじゃれが口からフツーに出そうになって やばかった」


そう、 おやじギャグです。


チコちゃんで なぜ中高年男性がおやじギャグをいうのか、 をやっていたらしいですね。 オットの会社でも話題になっていて、

 「だれかがうっかりぽろっと言っちゃうと みんなして 『脳のブレーキが!』 『側頭連合野が!』 『脳の暴走が! オーノー!』 と口ぐちの叫ぶようになってしまっているんだ」

・・・・・・・・・・・ あの番組で、 連想記憶というのが 男性に一般的であって、 しぶいダンディも しゃりっとしたイケメンも 松潤もDAIGOも 男性である限り アタマのなかでは だじゃれを形成している、 ということが、 世の中年を心強くしたようです。 てことは、 みんなそれまでは ひとりで 「オレ、 おかしいんちゃうか」 と悩んでたってこと? あとは おもわず口に出しちゃうか その衝動を抑えられるかの境目が 老化なんだよね。


 (オヤジギャグ(親父ギャグ、おやじギャグ)とは、主に中高年層の男性が頻繁に使う、駄洒落や地口の要素をふんだんに含んだ安直なギャグのことである。 ) ウィキより

 
サンタさんへの手紙を暗号にして 散らしてあるの、 とうれしそうに語るムスメ もうすぐ12歳・・・・・ この破片をつなぎあわせろってか?


 
ツリーにぶらさげるというのですが、 探しようもなくなるので、 ボードに貼ってもらいました・・・・・




オットが語るところによれば、 女性は 右脳と左脳の連携が密なので、 言葉をイメージ画像にするのが早く、 男性のように 左脳のなかだけで 言葉の連想ゲームを繰り広げないらしく、 つまりは おやじギャグとは生涯無縁なんだとか。 よかった・・・・・

このヒトは 言うようになりそう・・・・・  ダンボールロボット
コメント

ご家庭タイタニック どちらが生き残るか?

2018年08月09日 | 夫婦です
この夏は えだまめにはずみがついているのか 畑からもあちこちからもいただいています。 フライパンで蒸し焼きにするのが いちばん手軽で まめのあじがしっかりのこって うまい。


わたし 英語の勉強のために ときどきTEDを流して聞いてるんですが、 おもわず涙してしまったのが、 シリアからのボート難民の彼女のハナシ。



聞いているときに ちょうどオットが帰宅してきたので、 内容を話すと、 オットが

 「ボクたちも そうなったときのことを 話しておいたほうがいいよね」

えっ?? そうなったときって??

 「長い人生をふたりで生きるんだから、 ときには フーフどっちかかたっぽしか生き残れない場合もあるかもしれないだろ?」

・・・・・・・・・・あるかなあ


おかしなこと話してるように聞こえるかもしれませんが、 これは おそらくアレだ、

英語の教科書ニューホライズンに出てた 「Miss Evans on the Titanic」 シンドローム。(今も載ってるのかな~)

沈没したタイタニックで、 救命ボートがぜんぜん数が足りなくて、 こどもの母親がボートに乗れなくなっていたところ、 ミスエヴァンズが 「わたしは独身でこどももいませんので」 とボートの席をゆずり、 じぶんは船と沈んだというアレ。

Suddenly a young woman sitting near the poor children stood up and said,
"I'll go back to the ship. I'm not married. I have no children."
There was no time to lose. The young woman went back to the ship, and the children's mother got into the lifeboat.
Soon after that, the Titanic went down under the sea.
The young woman's name was Miss Evans. She was going home to Boston.
No more is known about her. That night about 1,500 people lost their lives. Miss Evans was one of them.

そのとき突然、その気の毒な子供達のすぐそばにいた女性が立ち上がり、こ う言ったのだ。「私が船に戻ります。私は結婚していませんし、子供もいませんから。」
時間は刻一刻と迫っていた。その若い女性は船に戻り、子供の母親は救命ボ ートに乗り込むことができた。
そしてその後間もなくして、タイタニック号は海の藻屑と消え去ってしまったのだ。
その若い女性の名前はエヴァンズさんと言った。彼女はボストンにある自宅 へ戻る途中であった。それ以上のことは何も分かっていない。
その夜、およそ 1,500もの尊い命が奪われた。エヴァンズさんはその中の一人であったのだ。

                                      こちらのサイトのこのページからお借りしました。

このお話ね、 たぶん美談だから載ってるんだろうけど、 中学生のやわらかいココロには 恐怖以外のなにものでもなかったよね。 独身だと ボートから降りなきゃいけないんだ・・・ 結婚しなきゃ こども産まなきゃ、 っておもったもんです・・・・・・


というわけで、 急きょ ご家庭タイタニックをすることになった我が家。



















コメント

呪いの手羽先

2018年08月04日 | 夫婦です
おひさしぶりです~ 夏休み、 けっこうたのしんでいます~ また、 更新は とぎれるとはおもいますが、 衝撃的なことがあったので 一文だけ。


先日 ちょっとしたことで オットと険悪になりましてね。 というのも、 オットの名古屋みやげの

 山ちゃんの手羽先

のあたためかたをめぐってのもので、 オットは箱書きしてあるように アルミホイルの上に手羽をひとつずつならべて トースターで焼けというんですが、 うちのは電子レンジのトースター 500Wなんで、 それじゃいつになるかわからない。 レンジにはレンジの お惣菜フライあたため専用の 「カラッとグルメ」 なるボタンがあるので (レンジであたためてから オーブンで焼き目をつける、 みたいな)、 わたしはそっちをポチったんですが、 オットはそれが気に入らなかったらしく、 「もう食うな!」 と言って 手羽先をもって自室にこもっちゃったんです。

・・・・・・くだらないですよね・・・・・・・




翌朝もむっつりしているので、 玄関で見送るとき つい わたし オットに対して


・・・・・・ちょっと痛い目でもみればいいのに。


っておもっちゃったんですよね。 わたしは 不機嫌オーラを武器のようにふりまわすヒトがキライなんです。


そしたら、 オットは過去最高にいやな一日を過ごしたらしく、

1. 会社で オットの部署で トラブル発生。 そんな中、 設定していた部下の昇進の面接を 部下がブッチ (無断ドタキャン)。 オットの会社は ブラックすぎて、 給料が上がるにもかかわらず、 昇進からはみんな逃げ回っています。 労組がかばってくれなくなるから。

2. 社長役員に待ちぼうけをくわせ、 「部長の仕事ができない部長なんかやめちまえ」 と皆の前で叱り飛ばされる。

3. 深夜帰宅の高速道路で、 ふとなにかが横切った気がして、 あわててハンドルを切ろうとすると あろうことか クルマのベルトが切れ! すごいバースト音、 しかもハンドル切れない!

4. ベルトはこないだの点検で 交換したばかりで、 朝もチェックしたし、 切れるなんて ありえない、 とのこと。





・・・・・・・・・・うわあ オット! ごめんね! うっかり呪っちゃって! 死ななくてよかったね!!


うちの母がよく じぶんは呪いがかけられる、 みたいなことを言ってるんですが、 人を呪わば穴ふたつだよね、 とくにこの場合、 オット首になっても オット死んでも、 わたしにはなにもいいこともないし。 すくなくともいまは。


オットもなにかおもうところがあったらしく、 「ヨメをだいじにしろってことだよ」 とわたしが言うと 「そうかもしれん」 とシンミョーな顔をしてました

ムスメがいま弾いている曲の楽譜に絵を描きました。

 

そう、 この曲です。

星空のピアニスト(Piano Solo):リチャード・クレイダーマン


「夏休みの友」(ドリル) に、 料理実習をしろというのがあったらしく、 ムスメがつくってくれたのが

 チョコレートフレンチトースト

わたしも感想を書かなければいけないので、 食べましたが、 おそろしい食べ物だったわ・・・・

プール三昧です。  ではまた。 猛暑つづきますが、 お元気にお過ごしください。
コメント

おなじ家事をいっしょに

2018年04月21日 | 夫婦です
うちのオット、 いつもひとつの家事を フーフいっしょにやりたがります。 うちに来ると フーフがいつもおなじ家事をしてる (ならんでキッチンに立ってるとか ならんで座って洗濯物をたたんでるとか) ので ばーちゃんが 「あんたら さくらんぼか!」 とつっこみを入れるほどです。

わたしは 別々の家事を分担してやったほうが トータルで早く終わって 効率いいとおもうんですけど、 オットは ふたりでやって ひとつずつの家事がさっさと終わるほうがいいそうです。 仲いいわけじゃなくて お互い効率のためなんですよね。 オットの場合、 たんになにやるにも 部下がほしいだけなのかも えばりんぼさんだから。



まあでも、 両親のその姿を見て、 こどもたちも 「だれかが家事をやってたら とうぜん手伝うもの」 とすりこまれたようで、 掃除してたり 洗濯物を干してたり たたんでたりするのを見ると あたりまえのように手伝ってくれます。 これって お手伝いを役割分担するより 親も助かります。 分担や役割をやってないと イライラしますが、 手伝ってくれなかったからって とくになんともおもわないので (そもそもそんなたいした戦力ではない) 気持ち的にもラクです。


さて、 フーフ手分けして 町内の集金当番に行ってきます~ こればっかりは 手分けしてやったほうが 圧倒的にはやいです。 てゆーか ひとりで50軒もまわったら 一日終わるわ!
コメント (2)