すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

高2 えっ!いまから不登校やんの??と第三者であることの力

2023年11月23日 | ムスメ高校生活

Bette Midler Boogie Woogie Bugle Boy

日々のいろんな勤労を感謝します~~~ いい天気なんで、ムスコをどっか連れて行ってやらないとな~と行き先を考えてたら、ムスコ同級生女子が現れて、「お散歩行くから付いてきて!」とのことで連れられて行きました。犬?犬なの?? まあでも、助かったわ~ のんびりした祝日になりました。

額(ひたい)の傷というと、わたしはカムカムエブリバディなんですが、皆さんはいかがですか?

        ↑ 3日後

額に傷があるとけっこう目立つみたいで、ツキノワグマと戦って友達になったんかとか

会う人ごとにつっこまれています。目玉おやじが傷の奥からこっち見てる!とか

入り口に大壺の投げ入れが華やかなお好み焼き屋さんに行ってきました。

わたしは昔から豚一択。カリカリに焼けた豚バラが好き(これはロースっぽいが)。

さて、高2ムスメのことなんですが、部活の大会が一区切りして、やれやれやっとこれで学業の本分に戻れるよと思ったのもつかの間、虚脱されてしまいましてね。

まあたしかに、金曜日公休とって日帰り一日演奏ツアーをして、土曜日は一日練習したあとにバスに乗りこんで4時間かけて移動、大会会場近くで宿泊、日曜日は一日リハ本番を繰り返して、またバスに乗って4時間かけて帰ってきて、夜中解散・・・・みたいな旅芸人みたいな毎日だったので、次の日学校は・・・・まあまずムリかなとおもってたとこはあるんですが、その次の日になってもその次の日になっても、学校に行こうとしない・・・・・朝は起きて制服に着替えたりはしてるんですが、やっぱりムリ~~💦となるようです。

しまいには、はぼどっかおかしいから、精神科にかかりたいとか言いだして。ホンマ、いつまでも手がかかるムスメや~

「こころの相談」系は市のやつも県のやつも1カ月先まで予約で満杯。田舎なのでメンタルクリニックみたいな手軽な診療所がない(ガチな精神病院はあるけど)。手当たり次第にかけてたら、保健所の保健師さんが「お話聞かせてもらいますよ」

しかも、今から来てもらってもいいですよとのこと すばらしい! 悩みって悩みが生まれたときに相談できなきゃイミないよね。1カ月先の悩み相談の予約を取るってことは、1カ月先もまだ悩んでるってじぶんに暗示かけてるようなもんやん💦

オットはいつもミックス ソースかけたら味なんかわからんから食感で具を選ぶんですよ、お好み焼きは

ムスメはお医者さんはいきなりムリとしても、せめてカウンセラーくらい特化したヒトとおはなししたかったようで、わたしも保健師さんて こどもたちの乳幼児健診のときのいかにも時間稼ぎっぽい仕事ぶりが印象に残っててあまりいいイメージがなかったんですが、今回すぐに対応していただけたことで 評価がぐっとあがりました。

とくになにかのアドバイスをしてくださるわけではないんですが、質問してくれてムスメが考えながらそれに答えて、それを復唱してくれて、とらえかたがちがってないか確認する・・・・ そういうのを繰り返しているうちに、感情が整理されてきて、問題が明確になってくるんですよね。

親子でもわりとそういうハナシはしているんですが、親のほうは以前話してくれたところで情報の更新が止まっていたり 最初の印象が強くて思い込んでしまってるところがあったりで、子のほうはそういうところもすっ飛ばしてわかってるものとして話してくるので、お互いわかっていることの共有ができていないことが多いんですよね。なんでハナシが積み上がらない。情報の更新で終わってしまう。

保健師さん(今回はたまたま保健師さん)は、そもそもが1からだし、情報も更新する必要がないし、しかもムスメも相手にわかりやすいようなコトバを選んで話すので、状況がだれの目にもクリアになるんです。知ってる気でいたわたしも、そうなん? そっちのほうが気になってたんや!?みたいな発見が短時間の相談の中でもけっこうありました。

できた!

そういうのを「第三者であることの力」(『ふつうの相談』東畑開人著)っていうそうです。

話を聞いて整理することによって、「苦悩のメカニズムを明確にし、自己理解を促進する」ことが相談を受ける第三者の役割なんだそうです。 たしかにね~ わが子のハナシほど整理するのに値しないモンはないのが親だからね~~~やってられっか

第三者が入ることの利点は、問題が言語化されること、これに尽きるのかもしれませんね。言語化されてはじめて問題は共有されることができる。そうすればやっと、解決に向けてのスタートが切れるのです。

その意味でも「精神科にかかりたい」と不登校3日目にして言語化してくれたムスメの見極めの早さよ

それをなんとかして第三者につないだわたしの行動力

そしてよ~わからん問い合わせ電話なのにすぐに対応して話を聞いてくださった保健師さん

 

すごない? これ、フツーやったら 1カ月なんやかんやうちの子学校行ってへんのやけど~ で、先生とうんだかんだあって、じゃあ外部にも相談しましょうか~で、1カ月先の予約がやっととれて~で、3カ月コースちゃうん? そのあいだ、こどもはずっと学校に行けない自分に対してうしろめたいキモチでいるんだよね。しかも、1カ月待ってるあいだに期待値がどんどん高まって説明しなきゃ!って意気込んじゃうから、たぶん最初の面談は空回りするんだよね 期待値低く相談に入れたってのもよかったのかもしれん。

ムスメは学校に戻れるかはまだ不透明ですが、とりあえず今すべきことはわかったのでそれをやってみようってことで、鬱々した気分は晴れたようで、さっぱりした顔をしています。じつはムスメの前に同じような状況になってる同級生がいるんですが、「その子にも(保健師さんと話をしたら気がラクになったことを)教えてあげたい」って言っていたので、本人は満足しているようです。ちいさなトライ&エラーのくりかえしだとしても、今やるって決めたことが目の前にあるっていいよね。なにかをただ待っているよりも。

お好み焼きじゃあまり個性を出せないのか別方向に開花されているようだ。

その一方、モトから第三者巻き込み型のタイプがうちにはおりまして

ムスコなんだけど、今のクラスがどんなに荒れているかを知り合うオトナすべてに触れ回っています。オットのブラック企業自慢みたいで、ちょっとイヤなカンジ オットを長~く拘束してくれるとかたまに1カ月缶詰になって帰ってこないとかいろいろいいところもあるし、なによりふたりとも喜々として通ってるのに、よそでは悪口ばっかり言ってるって、なんかな~ 同情してもらって、じぶんの問題ではないことを確認しているのでしょうか?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毎日レインボー

2023年11月17日 | ごちそう

5日連続虹を見ています。気候変動で、そのうち毎日虹は出るもんみたいになるのかな。ありがたみなくなるな~

 テキトーに塗った絵みたいな空

とうとう鹿までフツーに見るようになった 

 キンモクセイ。もうキミにはあまり季節を感じない。

 コスモス~~~

 マコモダケ!! またキミに会えてうれしい!

 焼いた!

 味噌マヨで。うまし!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

停電と真田家式世渡りと紅葉と温泉とクマ

2023年11月07日 | おでかけ

ずっと気温差と気圧差にやられてました~ 健康自慢だったのに、最近はすぐ倒れたり寝込んだり、お年頃なのか(更年期?)老化が一気に進んでいるのか、一日の稼働時間8時間くらいの日もあって、しかもそれでも夜ぐっすり寝てるし、もうこのまま穴掘って埋めてもらってもかまわないくらいです やる気が出てきたら這い出してくるから

 

朝の温かい飲み物がうれしい季節ですね。これはムスメが台湾で買ってきてくれた金魚茶。やせるそうですウソツケー 中指立てたTシャツとか、ジャンクなものをいっぱい買って帰ってきてました。初海外、たのしめたようです。

見えますか? 虹!(の根元)

昨日は当地も朝からすんごい強風が吹き荒れていて、案の定停電になってました。停電てホンマひさしぶり。オットから信号消えてるから 外でないほうがいいよって連絡もらってたんですが、ムスメが遅刻したくないとごねるので、クルマを出しました。

片側2,3車線の大きな十字の交差点があるので、そこで詰まっちゃうかな~とあきらめ半分だったんですが、すごいですね! 信号がなくても警官が立ってなくても、信号が変わるくらいの時間がたつと とまっているほうの車線のクルマがそろりそろりと進みはじめて、そうすると気がついた進行車線のクルマがハザード出してだんだん止まりだし、海が開くように道ができる それが整然と交互に行われていくんです。

信号が法律だとしたら、法律が何らかの理由で作用しない場合でも、ヒトは倫理とおもいやりで、秩序を維持することができるっていう、いい見本ですよね。あと、ニンゲンの処理能力の高さですよね。AIにこの状況で まわりのクルマと足並みそろえて 進んだり止まったりできるもんなんでしょうか?(まず電力来てないからムリか

一県いつもといっしょのおろしそばに見えますが、じつは温!なんです。まだまだ知らないことがあるなあ。

気温差には苦しめられていますが、おかげで今年は早々に紅葉が見られて、おでかけが楽しいですよね。当地も学区内をクマが散策していらっしゃるので、こどもの登下校から外出全般、親がつき添うことになっていて、まあでも秋の空と紅葉をふだんの年より堪能できています。

クマも成獣見た、幼獣見たと交互に目撃情報が入ってくるので、たぶん親子で山から降りてきて はぐれちゃって、お互いに探してるんだよね・・・・ 生きとし生けるものすべて 幼児と迷子は切っても切り離せないんだな・・・・

うちは今 柿、温州みかん、冬みかん、かぼすがたわわに実っているので、収穫したほうがいいかなともかんがえましたが、いや逆に うちの柿の木を親子グマが待ち合わせ場所に使ってくれたほうが、ヒトに危害を加えて撃たれちゃうより 山に親子で返してやれるかなとおもいなおし、そのままにしています。畑には大根もあるよ~ うちで最後の晩餐をとって おとなしく捕獲されてくれ~

 紅葉となにかのオブジェ  自転車?

ところで、どうする家康!?ごらんになってます? 先週がちょうど関ケ原前夜みたいなところで終わりましたよね。真田が親子で別陣営について、どっちに転んでも一族は生き残るように策を練ったっていう。

 左から大谷吉継、石田三成、島左近  まじりたいの~ うちのニトリ武将。

わたしは、佐藤浩市が真田昌幸をやってたので そこだけ見てたんですが、オットがぼそりと「そんなんしだしたら、みんなじぶんとこの一族だけは残りたいんだから、みんな親子で逆張りしあうことになるやん」。

だよね~ 戦(いくさ)んたびに親子で両陣営に分かれればええやんね。てか、それって戦じゃなくて、ただの壮大な親子喧嘩なんでは?? といっても、のんびりしたハナシじゃないよね、親子喧嘩のほうがどろどろになりそうだし

それを今現在やってるのが、ロシアですよね。若者が国外脱出して、老親世代がロシアに残る、どっちに転んでもいいように、どっちにもいい顔をしておく。

リスクヘッジとしては最適で、生き残るための高度な知恵なんでしょうけど、それをみんながやりだしているおかげで、状況が膠着化してしまうって部分もありますよね。徳川で言ったら、だれが味方でだれが敵だかわからないっていう プーチンさんでいうたら、まわりにいるヒトはみんなイエスマンだけど その裏でせっせとこどもと財産を海外に逃がしている、みたいな そして、リーダーが人間不信になったときがいちばんコワい

なんのはっぱだろう? バナナっぽい。

岸田さん(首相)なんかもそうですよね わたしはまれに見るいい首相だとおもうんですけど、支持率は低いんですってね。党内もちょっと荒れたクラスみたいになってますけど、だからって担任変えようって動きはないんだとか 政界のプリンス、やさぐれなきゃええけど

なにが不満なんだ? イケオジだし、外交も手つかずだった部分も含め うまいことやってるし、金利は100倍にもなったし(でも0.2%とかだけど)10万円とガーゼマスクばらまいてたヒトたちに比べたら、やることちゃんとやってるとおもうんだけど。

それに所得税減税 ちゃんと納めてくれてる分から 物価上昇分くらいを返してあげましょうってことやろ? 根拠もなくもらうお金よりよっぽどうれしいです

それに加え、当県がやる気を出してくれて、来年4月から高校授業料無償化の所得制限が撤廃されるんですよ! 上の子は高3の一年分だけだけしか恩恵受けられないけど、それでも減税一家4人分くらい浮くわけだし、大学進学前の物入りの時期にはホントにうれしい 下の子の進学先には私立高校も視野に入れられるし

日本が今後世界の中で地盤沈下していかないためには、一定の収入を得て税金をきっちり納めている世帯が安心してこどもを増やせるようにすることだとおもいます。移民を受け入れたり こどもどんどん産んだらそれだけ手当てが増えるとかだと、どんどん困窮世帯のこどもが増えて 人口減が収まったとしても、福祉が破綻して秩序が崩壊するだけなんちゃうんかな。

温泉行ったよ~ 部活の合宿だ遠征だリーダー研修だで、こどもたちが出払ってしまう週末が増えてきたので、これからはちょっと足を伸ばしたおでかけもできそうです。

館内に大浴場がいくつもある老舗の温泉旅館なんですが、混浴露店風呂があって、その入り口とはべつに、なぜか女湯の脱衣所から「露天風呂 →」とだけ表示があって直通で行けるので(混浴とは書いてない)、なんだかカオスなことになっていました。あかんやん!

      

旅館の朝ごはん

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする