すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

大難を小難に、小難を無難に、良い一年に(厄払い)

2024年02月07日 | ムスメ高校生活

 この時期どこへ行っても飾られている水仙。

あれよあれよという間に ムスコ小6の身長が160㎝を越えました。食べる量も増えてきて、偏食がちょっと直ってきています。

以前は外食でもフライドポテトとからあげくらいしか食べられるものがなかったんですが、てんぷらや刺身が食べられるようになって、ホテル宿泊の夕食にバイキングがあるところを選ばなくてよくなりました。

あと、ラーメン! 食事がラーメンですませられるとおでかけが一気にラクになりますね~

ラーメン世界の極みらーめんと四川らーめん

別所のとんこつとからいラーメン。

 ぎょうざをわけっこ。

さて、うちのムスメっこ(高2)。最近は順調に登校できています。

順調だとそれはそれで親は不安なもんで(飛び飛びに休んでた時期が

けっこう長かったから。結局冬休みの講習とかぜんぶ休んだからな~)

たまに

なんて日があったほうがちょっとあんしん。

ぼつぼつ休んでガス抜きしてくれないと、またどっと来そうで。

今は学校のアプリで欠席連絡できるので、親は気がラクです。

アプリではこれまでの欠席連絡一覧も見られるのですが、

前回休んだのはまだたったの2週間前だったわ 

小中ではずっと皆勤賞狙ってたくらいなのに、高校おそるべし。

 

と学校に返事すると、授業は休んだのに部活だけ来るのはダメですとのことでした~

たぶんこれ、ムスメの部活だけがそうなんじゃないかな?

なんでもムスメの所属する部活の子は授業中はサボったり保健室行ったりしてるのに

部活の時間になるといきいきと学校にやってくるタイプが多いらしい

だいたい体調不良になるのも部活動が原因の子が多いのに(拘束時間が長いんだよね~💦)

そのしわよせが授業やクラスに来てるなんて、そりゃ学校から目の敵にされるわな~~~

そんな高2女子たちのあいだではいま「厄払い」がブームらしく、みんな次々と厄払いしては

報告してくるため、ムスメもあせるらしく、松の内が明けたころからずっと

わたしの感覚では 法事といっしょで 休日の午前中に家族みんなで詣でたいんですが、

部活のせいでなかなかそんなチャンスはない。ムスメによると、ほかの子たちは 

平日の部活がオフの日の学校帰りとかに親と待ち合わせて さっと行ってるそうです。

そ、そんな手軽なもんだっけ厄払いって???

まあ、ムスメは早生まれなんで今年はまだ前厄だし、来年ちゃんと行けばいいかと

入試で学校が休みの日の午前中にぱっと行ってきました。神職さんと巫女さんを

貸し切りでじっくり厄を払っていただき、これはこれでよかったです。

いやしかし、てことは来年、受験の年に「本厄」か~ 初詣でと共通テストまでの

あいだに来なきゃいけないのか?? けっこうタイトなスケジュール・・・・・

ムスコが地元のローカル電鉄の特別展をやっていてみたいというので博物館へ。

特別展を堪能して帰るのかとおもったら、常設展もクイズラリーなどしながら

じっくり見ていました。なんか成長感じる・・・・・

さて、厄払いしたムスメですが、きびしい指示ばかり出してすぐに人格攻撃してくる

ムスメのストレス源の苦手な外部講師がなぜかいきなりほめてきたり、落ちるの確実視

していた英検になぜか合格してたり、いきなり効能があらわれはじめたらしく、

厄払いすげー

っておもってるそうです。いやいや、そんな宵越しの運は持たねえみたいな刹那的な

運の使い方すんなや~~~💦💦💦

ま、でも、てことは、来年本厄払ったらすぐ受験に効能が出るのか??

これはがっつり参らねば!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手軽に出会うと人生まで軽くなる | トップ | 頑張れば頑張るほど頑張るこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ムスメ高校生活」カテゴリの最新記事