すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

記憶に残る人生を歩むんだ

2019年03月22日 | ぐり6歳~7歳
テレビゲームに飽きたムスコと春休みに飽きたムスメが ひさしぶりに粘土をひっぱりだして つくってました。 桜、 きれい。

 三色団子とじぶんの顔をつくったのはムスコ。

姉は例の  初音ミクとなぜかネギ。

ねぎといえば いま畑からあがってくるねぎは ゼラチンたっぷり、 ぷるぷるでみずみずしい。 

 畑のネギと白菜のうえで タラがきもちよさそうに煮えています。

オットメシ。 
        タラちり、 いわしの味噌煮 (缶詰)、 ちくわをトースターで焼いたもの、 生ハムの大根のツマ巻き

 この生ハム、 うまかった・・・・

家のなかをただよう沈丁花の香りに オットが 「クルマの芳香剤のなかにいるみたいで きもちわるい・・・」 とクレーム。 きんもくせいの枝をもちこんだときも 「家じゅう トイレになったみたい・・」 っていってたな なにが自然で なにが人工なのか わからなくなってるんですね。


粘土のあと、 こどもたちとわたしで ウノとトランプ。 ムスコも以前よりはテレビゲームばかりしているってことがなくなってきたようにおもいます。 トランプでする神経衰弱では ムスコが大差で勝利。 そういえば、 1年前のこの時期は 入学前で 支援いるかとか 勉強についていけるかとか 気がおもかったなあ~ 成績も安定してるし ともだち関係も充実しているようだし、 この春は ムスコに関しては 気がラクです。


The Nights - Avicii [English & 日本語] lyrics
Live a life you will remember. 記憶に残る人生を歩むんだ。
じぶんの記憶に残らない人生なんてあるの~? って若いころならおもいそうですが、 おそろしいことに
「じぶんの記憶にすら残らない人生」 があるんです・・・・・ いそがしすぎたり いっぱいいっぱいすぎて こころをなくしている時期が、 誰にでも。そういう 誰も見ていない だれも記憶していない人生は どこへ行ってしまうんでしょうね。

コメント (2)
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はんばーぐはんばーぐはんばーぐ

2019年02月14日 | ぐり6歳~7歳
いつパソコンの電源が ひゅんと落ちちゃうかわからない状況だと 長い文章を書く気になりませんね



さて、 ハンバーグ。 わりと何でも食べられるようになってきたムスメにくらべ、 あいかわらず5種類くらいのレパートリーで 夕食をまわしているムスコ。 上の子のときもしましたが、 ときどき 「そろそろこれは食べられるのではないか?」 ってなメニューの定点観測をしています。 今回はハンバーグ。

真っ白な大皿がほしい。 ずっと ほしいんですが、 収納のことをかんがえると いまつかっている皿を処分しないとはいらない。
とはいえ、 割れてもいない皿を捨てるのもな~。 うちは ケッコン時 両家からあまっているお皿をもらったので、
気に入らない皿がけっこうあるのですが、 気に入らない皿ほど なぜか 乱暴に扱っても 割れない・・・・・
ぶつぶついいながら 16年つかいつづけているので、 おそらく まだまだこの皿をつかいつづけることになるんでしょう・・・ それがケッコン。。。


ハンバーグは ムスメがじぶんのためにつくっているのですが、 今回は ムスメがつくってくれたのに ムスコが食べないと わるいかなと わたしがつくりました。 そして、 はい、 今回も 「これ、 食べられない」 でした。

そういえば、 定点観測は 食事以外にもやってますね。 「おでかけ」 です。 うちは、 買い物に連れて行く → スーパーのなかで走った → まだ スーパーは早かった → 2,3か月は スーパー出禁、 てなカンジで 行動範囲をちょっとずつ広げています。 最近やっと ムスコの図書館が 解禁になりました。 出先で毎回教えるという方法で 上の子はいけたのですが、 下の子は 興奮しすぎて 親のいうことが耳に入らなくなるタイプなので、 定点観測方式です

 玄米とエリンギ、 ほうれんそうのドリア


オット実家が 玄米専門の炊飯器を買ったとかで、 炊いた玄米をくれます。 わたしは玄米好きなんですが、 こどもたちは食べないので、 なかなか炊けないこともあって うれしいです。 じーちゃんが 「玄米は 炊いてから2,3日あとが うまい」 (熟成するとかなんとか) というので、 おいておいたら 水分がとんで ぱらっぱらになってしまい、 ドリアに・・・ ドリアにすると ぱらっぱらの玄米が マメのようでうまい。

 
えのきだけのいしづきのところとわさび菜のドリア。
いしづきの土の部分を落としたところを 輪切りのまま味付けして食べるとうまいです。 「バズレシピ」 から。


しかし、 うちが 皿の2枚も買えずにいるのに、 玄米専用炊飯器か・・・・・ 炊飯器を2台ならべようと決断できるところがすごい。
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7歳男児の誕生日プレゼントとクリプレも決まったかも

2018年10月14日 | ぐり6歳~7歳
そのまえに、 オットが研修生からもらった インスタントラーメン。

からい! すっぱい! けどうまい! なんかやみつき系の味
たしかベトナム系って聞いてた気がしたんですが、 これはタイラーメンですよね。


ムスメが今日 じぶんの昼メシにつくっていたオムライス。 はじめてにしては上出来。



いまは バスボムをつくっています。 ムスメのほうは 最近ゲームばなれしてきて、 もともとの創作意欲あふれたムスメに戻りつつあって、 わたし的にはマンゾク。

しかし、 ムスコのほうは あいかわらずどっぷりスプラトゥーン漬けですね。 誕生日プレゼントもリクエストしてきたのは



アミーボというゲームの付属品。


いっしょに写真撮ったりできるらしい。 それより 見てやってください、 ムスコのカオ。
こないだ転んだキズが いまはこんなことに。 オットにパンダパンダ呼ばれてます。


それを見ていたムスメも じぶんもアミーボほしいといっているので、 クリスマスプレゼントは それで決まったかも。 手に入りにくいので、 いまから予約しとかなきゃ。

ばーちゃんが なんか買ってやると こどもたちを連れて おもちゃ屋に行ってくれました。 ムスメがほとんど決めてきたらしいんですが、 ムスコへはこれを。

 
ミニオンキラもじコレクション。 ネームタグがつくれます。 ムスコがひとりでつくれるので、 いいチョイス。

ちゃっかり じぶんにも買ってもらってました。

 
ついにやってきた3Dアーツ。 さっそくいろいろつくってみてました。
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小1 学期末懇談

2018年10月11日 | ぐり6歳~7歳
救命を習っているムスコ。 イケメンの看護学生に 蘇生ボディが男性だったので 「おとうさんがあめをのどにつまらせたとおもって」「おとうさんが胸が苦しいと倒れたとき」 と場合を提示されたからか 「きょうは 2回も とーたんを生き返らせちゃったよ」 とつぶやいてました。

Barbra Streisand - Don't Lie to Me (Official Audio)

バーブラの新作。 76歳でこの歌の力。 声のつやは落ちましたが、 そのぶん説得力がましまし。



さて、 学校行事さかんな10月には、 学期終わりということで 担任の先生との懇談もありました。

希望制の事前申し込みだったので どうしようかなとおもいましたが、 通知表に 「がんばりましょう」 があったら、 その対策を聞いたほうがいいかなと 申し込みました。

そしたら、 通知表はおもってたよりよかったし、 がんばりましょうもなく、 直前の授業参観でのようすも、 とても落ち着いていたんです。 春に見たときは 先生の指示より まわりの子がしていることを見て あわせているってカンジでしたが、 今回見ると ちゃんと先生のハナシを聞いてたし、 先生がそばを通るたび つかまえては せっせと質問して、 手を上げて 意見も言うし、 心配なさそうなカンジ (てゆーか 上の子の 隠れ身の術を見てるより たのしかったです。 表情もくるくるかわるし)。

 キネティックサンド


先生のお手間でもあるし、 電話して 懇談をキャンセルしようかと 何度かおもったんですが、 発達に遅れがある子なんで ほかの子よりも 多めに目をかけてやって 支援の要不要の体感を教えてくださいね、 とおねがいしているのに、 こちらで勝手に だいじょうぶそうだからと 用意されたツールを切ってしまうのもどうかなとかんがえなおして、 行くことにしました。

懇談を申し込んだのは クラスの4分の1くらい、 第一子かつ男の子の親が多い印象。 わたしもムスメのときは 申し込まなかったもんな~ 夏休み中に 一度全員懇談しているので、 そんなに日があいてないから 本来ならそれほど話すこともないんですよね。


当日になると、 なぜかムスコがいっしょに行きたいと言ってきました。 まあ、 深刻なハナシにはなりそうもないし、 なにか先生に話したいことがあるのかなと連れて行きましたが、 これがよかった。

先生に対面で いっぱいほめてもらい、 「こないだ〇〇のとき ぐりくん 『〇〇ちゃん、もう!』 って お友達に言ってたよね。 あれ、 どうしたの?」「そのとき どうおもった?」 「そういうときは 『もういい』 って言ってよかったんだよ。 何度言ってもわからない子もいるからね」 など ふだんは1対1で話せないことなどを聞いてもらったり、 「つぎの係、 なにしたい? 声が大きいから 体育係とかおすすめかな~」 「席替え、 だれのとなりがいい?」 なんかも聞いてもらって、 ムスコはとても満足したようです。 (とくに話したいことはなかったようです。)

 ムスコ作。 ぷよぷよ入りスライム


先生と話していて気になったのは、 ムスコの表現力の幼さ。 写生画でおもったような線が引けず 泣いちゃったり、 お友達の絵のいいところを言おうとして 言葉が見つからず やっぱり泣いちゃったり ムスコも よく 「きょう がっこうで 泣いちゃった」 と言ってるので、 いったいどんだけ毎日泣いてるんだ、 オメーはよ

先生が言うには、 作文を書いていて、 このことは (表現力が足りなくて) 書けなさそうとおもったら ほかのことに切り替えたり、 クレヨンを塗っていて 空が青だから 着ている服は ホントは青だったけど 赤にしておこうとか、 そういう切り替えはきくんだそうです。

あたりまえそうだけど、 小1くらいだと まだ その日ボクが着ていた服は 青色だったから どうしても青を塗らなきゃ、 とかんがえる子も多いらしく、 まあ 応用力がまだ成長中なんですよね。 その応用力を鍛えるために 図工があるそうな。

なんで、 応用性はそこそこあるものの、 ピンポイントの代替のきかない部分での表現力が育ってなくて、 それが本人もくやしいとおもっているようです。 おっ、 これが いわゆる 『困り感』 ちゅーやつか!


なるほどね~ やっぱり 懇談、 来てよかったです。 いま、 弱い部分がわかったよ。 そうなんですよね、 3歳からやっとこ発語したので、 おなじようにしゃべっているように見えても、 言葉数なんかでは かなり追いついてなかったんですね。


オットに話すと 「よし! ボクもちゃんとムスコと会話するから、 ママもがんばれ!」 とのことで、 さっそく

 「・・・・・ぐり~、 ええと・・・・・・・・ 学校は楽しいか?」

ムスコ ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 タメイキ 「・・・・・・・・たのしいよ」


まず、 オメーのほうが 表現力をなんとかしろ! たまにあった親戚の叔父さんじゃあるめーし



わたしのほうは ムスコとの体験づくりをがんばろうとおもいます。 最近、 ムスメ(上の子) が遅まきながら 年相応になってきて、 誘ってもあまり出かけたがらないので、 それをいいことに 外出せず、 ムスコに 家でゲームばかりさせてたんだよね~

上の子のときは 下の乳児のお世話も仕事もあったのに 休みになれば どこかに連れて行ってやっていたのに (ゲームもなく つねに退屈してたから)、 下の子には なんの制約もないのに かなり手を抜いています。


言葉ってのは やっぱり体験の裏打ちと、 表現したい! って気持ちがないと 身につかないよね。 会話の練習することより、 外国語の習得といっしょで、 多少伝えたいことがずれてしまってもいいから 相手に伝えたいって気持ちのほうが 大事じゃないかなと。



というわけで、 週末は ムスメを置いて、 あちこち行ってます。 ムスコは 「はぼがいたら もっとたのしいのになあ」 と言ってます。
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夢だけど夢じゃなかった

2018年10月04日 | ぐり6歳~7歳
ムスメ作 ペットボトルキャップにヘンプとかいうひもをまきつけて帽子状にしたキーホルダー。

さて、 うちのひもつきムスコ (わたしの気配で動く)。



















ママがトイレといったから トイレの夢を見ちゃったかとおもったそうで・・・・・・ つぎからは 「シンデレラに魔法をかけに」 とかいうことにします。。。。



こどもたちの一学期の通知表がやってきました。 気になっていたムスコには 「がんばりましょう」 みたいなのがなくて ひと安心。 「よくできました」 もちらほらあり、 先生の所感みたいな欄にも いいところをたくさん書いてもらっていて、 だいじょうぶそうとはおもっていても やっぱり数字や文字で ちゃんと示してもらえると ココロにすとんと落ちますね。

上の子は あいかわらずの安定性 (たしか勉強系5教科と図工はオール5、 いいほうは記憶にのこらない) で、 この子の存在も ムスコが勉強ついていけなくなったらどうしようとか なにかもっと家でさせたほうがいいんじゃないかとか かんがえはじめたときに (おなじ育て方で) ひとりはなんとかなってるんだし、 という安心材料になってくれています。

てゆーか これはすごい。



全国学力調査の理科なんですが、 この平均点のなかで 満点て すごくない? ぜひぜひリケジョになって、 将来は わたしに白衣ののりづけをさせてね!!
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