すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

おもちつき

2014年12月31日 | はぼ7歳~8歳(小学2年生)
年末の恒例行事 @ オット実家。



といっても 機械がもちつきをします。 蒸したもち米があっとゆーまにおもちに。


ちぎったもちをまるめるのが ムスメのお手伝い。




そして おたのしみタイム。
コメント

冬休み4日目 オットがかなりストレス

2014年12月30日 | 夫婦です
長期休みになると 毎回降臨していらっしゃる オットの近藤典子大先生 (収納の神様)。

この冬は とうとう2年越しの構想を実現すべく、 壁面収納家具をオーダー。 やっぱりなんでも2年はかかるのね。


ネットで注文したにも関わらず、 ぽちった一瞬あとには 店主から 「大口注文をありがとうございます」 と電話がかかってきたほどの注文でしたが、 オーダーのため 年内には (というか当分のあいだは) 納品はできないとのこと。


冬休みには収納プランを着手できないことがわかって チョー不機嫌なオット。


不機嫌なまま 大掃除に突入したもんだから もうタイヘン。 わたしが。


いたるところでぶつかりあい、 ストレスでわたしはまたもや膀胱炎に。


それでも 昨日までは仕事もあったんで 息抜きできたんだけど、 今日からは みっちりオットといっしょです。 あと不機嫌な果実たちも (こどもたち)。


こどもたちは 去年まではわたしが仕事をしてなかったんで、 休みともなれば みっちりたのしいプランづくしで堪能していたのに この冬休みは一転して 掃除掃除整理整理・・・・・ おとうさんは 口を開けば 「これ捨てるぞ」 だしね




気の毒だけど キミたちは 気に入らなければ オトナになったら巣立てばいいんだし・・・・・ わたしも定年後を見据えて 巣立ちの準備をしたほうがいいのかも。



・・・・・・・・ と言いながらも 捨てられた小物たちを 再度新調すべく、 ひさしぶりにパソコンを開いたワタクシでございました。


よいお年を。

コメント (2)

しわっす!

2014年12月28日 | はぼ7歳~8歳(小学2年生)
最近カメラを向けるとピースのようなことをしようとします、 うちの3歳児。


昨日今日とわが家は大掃除。 晴れ間の広がっている今日までが勝負です。

オットとムスメでごしごし外壁と窓ガラスを外から磨いています。 疲れるのか ゆうべは一家全員9時就寝で 今朝8時まで みんなそろってぐっすり眠っていました。




寝具やカバー類もぜんぶ洗って干して、 すっきりと新年を迎えられそうですが・・・・30,31日はまた荒天らしいのでどうかな・・・・


今日は午後からは 恒例のムスメのピアノコンサートです。 朝から衣装に着替えて リハにはげんでます。

コメント

銀河高原ビールとおでん

2014年12月26日 | ごちそう
オットがひさしぶりに飲みたくなったと買ってきた銀河高原ビール。 香りがフルーティで、 口の中に一枚膜を貼るようなきめこまかさがいいですね。


ばーちゃんがおでんをもってきてくれました。


赤かぶ漬けも。 柚子の香りがここちいいです。 らっきょ酢で漬けてるんだとか。


おでんを食べてしまったら、 残り汁でハンバーグシチュー。



このときのビールは


レーベンブロイ

こちらもすっきりしてるのに ほどよいうまみがあって おいしいですよね。 つくりつづけられてるものの力ってすごいよね。


オットの仕事納めの今日は オットの大好きな豚丼です。
コメント

ハッピーメリークリスマス

2014年12月25日 | はぼ7歳~8歳(小学2年生)
クリスマスをおたのしみでいらっしゃいますか?

うちは イブはわたしが仕事だったので、 ムスメはばーちゃんと 映画 「妖怪ウォッチ」 を観に行き、 ケーキを買ってもらって帰ってきてました。


ろうそくふー ははずせないの


ムスメ好みのオールチョコレートのものをさがして あちこちまわったそうです。 けっこうくだものとかジャムとか生クリームとか混じってるものが多いですしね。


ところで、 最後にぎりぎりたのんだムスメのメイクセットは 最初からたのみもしないのにきれいにラッピングされていて、 ホントに助かりました。


ネットショップって ギフトラッピングしようとすると けっこう不便ですよね。 別料金のところも多いし。


ムスメのフェルティミシンと、ムスコのレゴデュプロ トレインセットは、 むきだしで来たので、 うちでラッピングしないといけなかったんですが、 去年100均で買ったクリスマス模様のビニール袋は

オットに降臨した近藤典子先生によって捨てられてしまっていることが判明
(← オットによる弁明です、 近藤先生はわるくありません、 っちゅか ヒトを悪霊のように


あわてて イブの夕方、 仕事帰りに 100均に買いに行くと


すでに店内迎春準備仕様に


あわててお店の人に聞くと ほとんど売れてしまって 「クリスマスツリーなら残ってるんですけど」


・・・・・・クリスマスツリーは残ってるんですね てゆーか クリスマスツリーを108円で売ってたんですね。



せめてクリスマスっぽいラッピング用紙をと となりの文具店に駆け込むと、 去年100均で買ったような クリスマス模様のビニール袋が 600円で 売っていました。










・・・・・・・・・ないよね。





100均に戻って テキトーなはぎれを買い もうテキトーにラッピングしました。 ムスコのはもういい。



寝る前は散々盛り上がっていたくせに、 当日朝はなかなか起きてこないこどもたち・・・・


いつもより2時間も寝て、 起きてくると ぼーっとテレビを見ています。



ムスコの登園時刻がせまっているので せかしてプレゼントを探させ、 開けさせ だいたいこーうーゆーイベントって 日本人の国民性にあってないんじゃないのまったくもう



プレゼントは こどもたちのココロをわしづかんだようで、 いよいよ盛り上がってきました。


 「ママ、 ミシン 電池がいるって書いてある」 (単3電池4個 要)

 「きちゃ (汽車)、 ちゅっちゅっぽっぽーちゅる」 (単3電池3個 要)



・・・・・・・・・そして、 わが家の電池ストックは




なんと2個



ムスコは保育園にほうり込み、 宿題をすませたムスメと電池を買いに行き、 ミシンがけをたのしんでいます。


ホントは買い物ついでに ちょっとおしゃれなランチでもと考えていたんですが、 明るい日の下で見たムスメのカオは

アンパンマンみたいに ほっぺが真っ赤!


クリスマスプレゼントのメイクセットのチークを塗りすぎたようで リンゴ病かとおもったよ


チークはいらないとおもうの、 このくらいの年の子には。



けっきょく おうちでチリビーンズに


オットは忘年会続きで 居酒屋料理っぽいものじゃなければなんでもいい・・・・そうで


レトルトのトリッパ。 うまい。


さて、 むすこが保育園から帰ってくるので みっちりあそんでもらいましょう。


コメント