すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

2階のFIX窓ってどうやって拭くんですか?

2009年09月25日 | おうちをつくろう
こないだE社の内覧会で 2階の通りに面する部屋が 壁一面の大きなFIX窓で (しかも1階と連窓) すんごくステキでした


大きい窓も入れようとおもったら入れられる構造だったのか どうして うちは提案してもらえなかったんだろう。。。


まあ実際住むとまた感想も変わるかもしれませんが、 やっぱり 大きい窓ってあこがれます



うちは おとうさんの希望で 2階も スペースあるかぎり窓を切り しかも全部引き違え窓。


理由は 汚れたらさっと拭けてストレスがない、 何十年かに一度来る豪雪で家が押しつぶされると 玄関が開かなくなり、 2階から出入りするので そのとき出入りできるように。。。だそうです



まあ わたしも窓たるもの開けて出入りができるほうがいいとはおもってるんですが (田舎気質なのかな?) せめて 位置は もうちょっと考えたほうがよかったなあ~


こども部屋は 地窓高窓のほうがよかったとか、 廊下がおもってたより暗いので ガラスブロック入れときゃよかったとか、 もう早速後悔しています。


(ちなみに、 懸念だったアパートの窓より小さい1階の2つの掃きだし窓については、 E社の 「どうせ カーポートとサンルームが前にどどんとくるので 窓なんてなんでもいいんですよ」の一言で あっさり気分が晴れましたソリャソーダ!)



実際のところ、 2階のFIX窓とか吹き抜けの窓とかって 黄砂の時期とか どうやって掃除するんでしょう? 通販で見る高圧スチームクリーナーとか みんな買ってるのかな?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デブはデブでもあそこまでデ... | トップ | 早生まれの成長速度と食品庫... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ゆう)
2009-09-26 00:13:50
いつまでも悩みの種のようですね。
しかし、「大雪のとき窓から逃げる」って。
昭和の発想ですな(違うか)
返信する
Unknown (奈緒ち)
2009-09-27 22:33:52
我が家の1階は全部幅26センチの縦長窓のため、1階で寝ているデブ夫は家事になっても窓から逃げられません。
しかも家が縦長なので一番奥で寝ている彼は間違いなく焼け死にます。

外から誰も入れないように。ばかり考えていたので、逃げる時は?
と聞かれた時、時が止まりました。
返信する
コメントありがとうございます (こげ)
2009-09-28 09:49:22
ゆうさま

いや、ホント昭和の発想です。
とはいえ わたしも体験したことないので(豪雪)、
反論もできないんですよ~
オットも口では 温暖化で昔ほどの豪雪はないといいながらも 仕様はきっちり雪国仕様ですよね~~~


奈緒ちさま

26センチじゃ 太ってなくても フツー逃げられませんよね~

たしかにこのへんは 都市部と田舎部で 考えが結構違うなあとおもいます。 田舎は 不審者が地域チェックでマークされることになってるので、 あんまり防犯意識が高くないのかも。

奈緒ちさんとこは ピンクの外観で いかにも中にドーベルマンはいなさそうなので そのくらいでちょうどいいとおもいます
返信する

コメントを投稿

おうちをつくろう」カテゴリの最新記事