すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

『マリールイズ いえでする』

2012年02月29日 | 本 漫画 映画
5歳児のこのちょっとひねた物言いがかわいいです。 おばちゃんぽいけど。

 まじょのショータイム

ぐりがひざにのってると はぼといっしょにあそぶのも制約があるので はぼを呼び寄せて 絵本を読んでやることが多いです。

童話館の配本サービスのリーフレットで紹介されていたこの絵本、 よさそうだったので買ってみました。

 『マリールイズ いえでする』

「あたし、いえでするの」 マリールイズはいいました。「かあさんは、もうあたしのこと、きらいでしょ。 あたらしいかあさんを、 さがしにいくわ」

わたしも小学生あたりのころ 毎日のようにプチ家出していた気がします。 へたれすぎて 家族だれにも気づいてもらえない家出でしたが。。。。

マリールイズのように自己肯定感にあふれたこどもではなかったので あたらしいかあさんをさがしにいくのではなく、 今風に自分が消えてなくなればいいのにとおもっていたようにおもいます。

いまのこどもって家出するのかな。 ムスメも家出するのかしら。

ムスメは家出の計画を練って たのしそうにリュックにおもちゃとおやつをつめて まずはばーちゃんちにいっちゃう気がするな・・・・そして 親に迎えにこさせる・・・・

「かあさんも いえでしてきたわ。 うちにいても さびしくて。 かわいがったり、 せわをやいたりする子が いないんだもの。 さあ、これから、ふたりで どこへいく?」

こどもの自尊心を傷つけないステキなマリールイズのおかあさんです。

あ、 マリールイズはマングース、 ともだちはヘビ(ハブ?)にアルマジロ。 絵もとっても好みです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ショコラウサギのおかあさん

2012年02月28日 | Weblog
ムスメ画。
シルバニアです。

運転免許証の更新に来ています。
前回もムスメを産んですぐでした。

おきまりの交通事故ドラマを見せられ、それなりに気が引き締まりました。

交通安全協会費は、ここ15年払ってませんでしたが、今回窓口おばちゃんのトークが絶妙だったんで、1年分500円払いました、オトナになったなあわたし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それはこっちのセリフだ と移動ポケット

2012年02月28日 | はぼ5歳~6歳
食事どき いつも 「はやくはやく」 言ってる気がするので、 いっぺん 一度も 「はやく」 と言わなかったらどのくらい時間がかかるのか計ってみました。


結論・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2時間半かかっても終わりませんでした食事。


ルイ14世かい!




はぼ おでかけの絵シリーズ

 ココス
       コンビニ

 よく行く科学館
       畑

 トランプしてるとこ

 
本日の学習成果 「おとこがムスコでおんながムスメ」 ・・・・だからなに?

 ぐりはあんよ

おもくてだっこがつらいので 自分で歩いてもらおうかと



ハナシかわりますが、 こども服のポケット問題。

保育園や学童では こどもの服にかならずポケットをつけてくれと言われますよね。
今朝も ポケットなしの服を着せたおかあさんが 園長先生から叱られてました。


ところが、 こども服 (おんなのこの服はとくに) ってポケットあんまりついてないんですよね~


うちはさいわい ばーちゃん (義母) が裁縫得意なので ポケットなしの服を買ってきても かわいいポケットをつけてもらえます。

でも 毎シーズン7,8着ずつもポケットつけをたのむのは 若干気が引けます。。。。 (保育園児は着替えがたくさんいるので)


ポケットだけ独立してて 服にあわせて取り替えてくっつけるようなものないかな~ とネットをさがしたら


・・・・・・あるんですね~ (わたしが知らなかっただけかも)

ミシン不要!丈夫な手作り移動ポケット All about のチビタスへ飛びます


よし! これを! ・・・・・・・・・ばーちゃんにつくってもらうかな・・・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムスメがわたしの誕生日をサプライズで祝ってくれました

2012年02月27日 | はぼ5歳~6歳
30代最後の誕生日でした。

あたたかい朝で きもちよく目が覚め、 なぜか朝になるといつもかたわらでねむっているはぼ (寝かせたときと夜中は となりのふとんでねむってるんですが) とぐりにはさまれて しあわせだなあ、 とおもいました。


朝食時に はぼとばーちゃん (義母) がこそこそと相談しているのが見えたんですが、 その日は ピアノのレッスンや用事がたてこんでいたので できれば週末に祝ってくれればそれでいいんだけど・・・ とおもうも 内密なので口をはさめない・・・・

気の毒なのは 当日相談されて当日準備しなきゃいけなかったばーちゃんです いつもお世話になりつづけてます。


帰宅後 ムスメがサプラーイズ!してくれました。

 まま! おめでとう!!

その後 お着替えして歌と踊りを披露

 


いいぞ~ ねえちゃん~


ムスメがこうやってにこにこと祝ってくれれば 40の坂も50の壁もすいすいとのぼっていけそうです。

かわいいムスメがいて おめでとうわたし
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明治チーズフォンデュパーニャカウダ風味

2012年02月26日 | Weblog
とっても美味しいです。
フランスパン、野菜が飽きずに食べられて、にんにくくささはないし、カロリーも控えめ。しかもやすいです。
ドレッシングがわりに温野菜をたっぷりいただきま~す♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加