すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

春の嵐を呼ぶバレンタインチョコ

2024年02月27日 | ムスメ高校生活

【準決勝】金管楽器×ダンス!日本から来たモスが生放送でも本領発揮 | AGT 2023

春の嵐が暴れているようですね。こちらも雲の動きが早すぎて、狐の嫁入り状態のなかで虹が見えたり、毛布を洗い干ししてたら雹(ひょう)が打ち付けてきたり、あわただしいです。

 梅!

毎年書いてる気がしますが、羽虫が活動期に入る前に梅の花が散っちゃうと結実しないらしい。
梅が早咲きすると、梅干しの出来がわるくなるんだとか。

ふと登校するムスコの足元をみると、ズボンがつんつるてん!くるぶしよりだいぶ上にあがっちゃってます!

もう卒業まで2週間ちょっとなんで、裾上げテープで、丈をだいぶ伸ばしました。その作業中、そういえばムスメんときもこの時期に裾おろししてたなあと。女子のプリーツスカートはタイヘンだったよ

うつくしく枯れたあじさい

そうそう、2月といえば、例のアレですよ。

ムスメは鷹揚な長女で、モノを与えられ慣れているので、例年なにももたずに登校し、教室や部室でたっぷりとチョコをもらって帰ってきて、おとうとがもらったチョコすらことわりもなく食べているのですが、今年は一転

「はぼ、今年はUくんからお返しをもらいたいから、チョコあげる」

おお とうとうムスメにもそんなお相手が

ところがよくよくハナシを聞くと、去年Uくんに個別にチョコをあげた子はもれなくホワイトデーに

ゴディバ

をお返しにもらってたそうで、ムスメはそれがうらやましかったらしく

「はぼも今年はUくんからゴディバもらう!!」

・・・・・・・・・まあ、法律用語で「心裡留保」を説明するときのサンプルのような事態で、真意(ゴディバがほしい)と表示行為(バレンタインチョコを贈る)の不一致があるような気がしますが、ここでは

Uくんからお返しがほしいとムスメが願っている

という点に焦点を当てたいとおもいます。ゴディバ返してくれるからって そこらのおっさんにチョコをあげるわけではなく、Uくんからのゴディバがほしいんだよね。

Uくんは部活内のマスコット的存在のイケメンかしこ男子。女子のほうが圧倒的に人数が多いので、部内の癒しや聞き役は男子が担当しているそうで、がさつな女子ズにもまれながら表裏なくがんばっているホンマにええ子。保護者間でも「ああいうムスコがほしかった」と入部当初から人気者です。

いろいろ邪念ははいっているようだが、Uくんと人並みのやりとりをしたいとうちのつちのこ女子が願っているのはいい兆候じゃないでしょうか。

もちろん、Uくんに直接渡しにいったりは

「しない。当日は部室がビュッフェ形態になって、もらったらあげるもらってなくてもあげるみたいなトラジャム状態になって、はぼはそういうの耐えきれないから その場からとんずらするとおもうから」

・・・・・・部員人数分つくれてか??置いといてとっていく方式にしたいのね?

 つくったわよ~

バターとチョコたっぷりのかぎりなくブラウニーっぽいカップケーキに無印の袋菓子をばらしてちりばめた個包装プレを35個~~💦💦💦 案の定ムスメはこのサンタ袋を友達に託して じぶんはさっさと帰ってきてました・・・・ まあ、数打ちゃ一個くらいUくんにも当たるだろう・・・・

手間しかかからんムスメやわ~~💦 でも、来年は受験でそれどころじゃないだろうから 一回くらい(友情?義務?であろうとかろうじて男子と)そういうやりとりを学生のうちにさせてやれてよかったなと。

春といえばうなぎ!

 菜の花のおひたしがしみる

 白焼き

 うな丼

 うざくとうまき

 かばやき

 うなぎせいろ

 うなぎアイス

 おこうこがキレイ

 

 先着特典の左のクリアファイルのために本屋を行ったり来たり・・・・・ クリアファイルがついてないなら買わないって予約客がほとんどらしく、本屋の店員さんがこまってました。鉄分メイワクやねん。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れば頑張るほど頑張るこ... | トップ | インフルエンザを祓ってくれ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2024-02-28 09:09:29
おもしろかったです(^_-)-☆
そしていろいろためになりました。
まず、「心裡留保」ってい言葉があるんですね~。
ちょっとググりました。
勉強になりました。
次に、
トラジャム=トラフィックジャムのことですか?
最近はなんでも短縮されちゃうので年寄りにはキツイですw。
そして、
うなぎアイス(◎_◎;)
これ、どんな味なんですか?
他のウナギはどれも美味しそうですね~。
ウナギって美味しいですよね~。

お嬢さん、なかなかかわいいなと思いましたよ。
ゴディバ貰いたいからチョコあげる。
でも、これって本当に本心ですか(^▽^;)?
>去年Uくんに個別にチョコをあげた子はもれなくホワイトデーにゴディバ
って、なんか、Uくんってどんな子なのかな~って、見た目も含めてちょっと想像してしまいました。
こういう男の子っているな~って(*^-^*)

一つわからなかったのはこれです。
Uくんに直接渡さないで、Uくんは誰からもらったってどうやってわかるのでしょうか?
tristanさんへ (こげ)
2024-02-28 09:39:20
<Uくんに直接渡さないで、Uくんは誰からもらったってどうやってわかるのでしょうか?

→ですよね!細かく読みこんでいただいてありがとうございます。
わたしも同じことを思いましたが、モテる子のデータベースや処理能力については未知数なんで、そういうこともあるのかなと(^皿^
てゆーか、お返しを用意するのってたぶんお母さんですよね?
コワい女子ズの機嫌を損ねないよう、男子のお母さんのほうがタイヘンだなとおもいます💦

ムスメの本心はわかりませんが、今のバレンタインはこの時期に特別なことをしても、ほかの感情(友情や感謝・・)とごっちゃになるので、むしろ恋愛要素が排除されてる傾向にあるようです。

ホワイトデーにUくんのまわりを遠巻きにぴょこぴょこアタマを出したり引っ込んだりしてるムスメを想像して、今から笑えます(^▽^

コメントを投稿

ムスメ高校生活」カテゴリの最新記事