すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

自家製みかんでジャムづくり

2013年04月30日 | おうちをつくろう
うちのみかんではじめてジャムをつくりました。

つくらなきゃな~ とおもいながらも腰があがらないまま春を迎えてしまい、 みかんがなった木に みかんの花が咲くという異常事態に。

あわてて (じーちゃんが) みかんを収穫したものの 5ヶ月も木になっていたみかんを生食する気になれず・・・・・


やっとこさジャムをつくってみました。


とにかくメンドーで みかんをまるごとざくざくきざんで煮たのですが、 それなりにおいしくできあがり・・・・・

いや、 ジャムとしてはカンペキな失敗ですが。

皮をたくさんいれすぎて ピールがたくさんできてしまいました。。。。。


しかも 煮ているのをわすれて ムスコと散歩にいってしまい 半分くらい焦がしてしまいました。


ママがまいにちゼリーをつくってくれるんだ

果汁をしぼるか 100%ジュースに ゼラチンをといただけのゼリー。 市販のものよりよけいなものがいっさいはいってないところと 賞味期限を気にしなくていいところがラクです。


うまうま

 

もともと レモンピールとか買って食べているので、 このみかんピールはけっこうおいしかったです。

紅茶やホワイトティーに入れて ロシアンティーにしたり。


そういや、 紅茶好きが高じて じぶんでジャムまで煮だした知人男性がいたなあ~

まわりから (独身貴族だったので) 「ジャムおじさん」 と呼ばれてました。


いつも マーマレードを見ると 彼のことをおもいだします。


わたしにもそういう 「これを見るとあのヒトをおもいだす」 コンテンツがあってもいいのかも。

みかんピールづくりをきわめてみるか・・・・・ (来年ね)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わたしが寝ぼけて虐待してるのかも

2013年04月29日 | ぐり1~2歳(第二子おとこのこ)
夜寝てるあいだになにがあったんだろう・・・・・


ムスメもときどき寝ぼけて 部屋から走り出て行っちゃうことがあったりして 階段落ちたらどうしよう・・・とか とにかくこどもって目を離してなくても いろいろと危険な目にあう存在です。


そういえば わたしの母が 「こどもたちが 寝言で会話すると 次の日はかならず熱があったわ」 と言ってました。 寝言で会話・・・・・ 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワイルドなのか?

2013年04月28日 | はぼ6歳~7歳(小学校入学)
スギちゃんというかたは いまもいらっしゃるんでしょうか?


よく知りませんが、 ムスメがおともだちがやってるのをマネして うちでも 「ワイルドだじぇえ~」 をやってくれます。


まあでも、 コピーのコピーなんで オットにすら

「ちょっとちがうんじゃない? まあ、 ボクもテレビでやってるのいちども見たことないから わかんないけど」


そして、

「ともだちとハナシがあわなくなるとかわいそうだから いちど見せてやったら?」

なんて言ってきます。


ユーチューブでさがすかな~・・・・・


まあ、 たんなる好みの押しつけなんですが、 スギちゃんの自虐ネタ 「来年は仕事があるのかな」 みたいなのを こどもが見て笑うって ちょっとどーかな、 っておもっちゃうんですが。。。。。


ヒトの容姿や失敗やこまってる姿を見てわらっちゃいけません、 とか言ってると げんじつに見られるバラエティ番組なんてないもんですハハハ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CMのことば

2013年04月27日 | はぼ6歳~7歳(小学校入学)
CMで言っていたそうです。

いや、 しかし いまこのタイミングで聞かなくても。。。。


ふだんはCMを流してないチャンネルしか見せてないんですが、 ばーちゃん家で民放ニュースを見たりすると

「おじいちゃんのおくち、 くっさ~い」
「じいちゃんとこのたたみ、 きたなくてざらざらしとるわ」
「娘におかあさん老けててはずかしいから 授業参観に来ないでって言われちゃったんですう」
「ママ、 そのおなかどうにかならないの?」
  :
  :

怒涛のように ヒトのコンプレックスを刺激するコトバが流れてきます。



でも、 それってホントは おもっても口には出しちゃいけないコトバのはずですよね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜日の連休前メシ

2013年04月26日 | ごちそう
金曜日メシ。 サラダのトッピングの海草とこんにゃくはあれど サラダ野菜がない・・・・・ とそこへ畑からアスパラとニラが。 右のお皿のまんなかのは鶏の塩胡椒焼きです。

メインは・・・・・・・・カレーライスです。。。。。。。。 はい、 つくりすぎました・・・・・

オットが連休前なので 「はやく帰れたら帰る」 と言ったのでつい。

(しかしただいま22時になってもまだ帰ってきやしない)



この春になって発見したんですけど、 フライパンのこげつきには ニラが効く!


お肉やお魚を炒めおわったあとのフライパンに ニラを入れてさっと炒めるだけ。

ニラがフライパンをキレイにさらってくれます。 火を通す前のニラって ヒトでも切れそうなくらいするどいし 火を通しはじめると すごく水がでるので フライパンを高圧洗浄してくれるんですよね~  ニラにも味がつくし。



さて、 うちのムスメ。 きょうあたり全快している予定だったのですが。。。。。


午前中は37.1℃。 夕方になって37.8℃ 夜には38℃、 でも寝る前には37.2℃。

ぜんたいに元気です。 言っても言っても 昼寝もしません。


・・・・・・・・アデノかな・・・・・・・



ムスコがアデノ陰性だったんで、 それはないかなと勝手におもっていたんですが。。。。

ムスコからうつったと決まっているわけじゃなし、 やっぱり病院で検査してもらえばよかったな~


当面 連休の予定はキャンセルかな~・・・・・ 熱が高熱とは言えない程度なので 悩むところです・・・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加