子どもの健康

子どもたちの健やかな成長を願って、子どもに関する小児科医の雑記

ご協力のお願い

2011-03-16 17:11:22 | 雑記
今回の震災による計画停電が行われるため、
通常通りの診療は困難となり、限られた時間内で、診察が集中し混雑することが予想されます。

多くの患者さんの要望にできるだけ応じられるよう努力はしていますが、
待ち時間が長くなったり、場合によっては診療に応じられない事態も考えられます。

停電が行われた場合は、停電中原則急患のみで一般診察は行ないません。

ただし、急患対応といっても停電時には院内での至急の血液検査や喘息発作時の吸入処置など、
電気を必要とする医療行為が出来ないので限られたことしか出来ないのも事実です。

出来ることは、診察で状態を確認すること(状態が悪ければ松戸市立病院などに紹介)、点滴処置、インフルエンザや溶連菌などの迅速検査程度でしょうか。投薬も薬局が停電していると処方内容の制限されます。

なので、よほど状態が悪いのでなければ、停電が実施された時間は避けて受診することをお勧めします。
あるいは、松戸市内でもグループが2つに分かれていますので、停電の行われていない地区の医療機関を受診するなども考慮してみて下さい。

また、状態が良いような場合は少し自宅で様子をみることも必要だと思います。

喘息などで定期的に受診しているお子さんで状態が安定している場合は、状態をお伺いした上で投薬のみに応じられる場合もありますのでお問い合わせ下さい。

診療以外の乳児健診や予防接種も、出来るだけ予約通り行うように考えていますが、
時間の変更をお願いしたり、待ち時間が長くなってしまうこともあるかと思いますがご理解のほど宜しくお願い致します。

日本全体の非常事態ですので、ご協力のほどお願い致します。