子どもの健康

子どもたちの健やかな成長を願って、子どもに関する小児科医の雑記

診療報酬明細書の発行

2010-03-29 01:04:42 | 雑記
4月1日(診療所は7月1日)から原則として領収書とは別に診療の内容が記載された明細書の無料発行が義務化されました。

当クリニックでは4月1日から発行出来るよう準備をしています。

明細書には診察料や処方料の他に、検査や処置があればその内容とそれぞれについての診療点数が記載されることになるのですが、診療所で診察だけの場合には領収書と大きく変わらない内容ではないかと思います。

ただし診察料の中には、初再診料の他に、外来管理加算・特定疾患療養管理料など通常の診察のみで算定されている無形のものがあり、みなさんには何に対して請求されているか分かりにくいものあります。

疑問な点があれば問い合わせて頂くことになりますが、内容が分ってしまえば毎回同じ内容の明細書は必要ないのではないかとも思います。
明細書の必要性を感じなければ、必要ない旨を申し出て頂ければと思います(資源と業務の軽減になります)。



明細書の発行体制を整える為に、再診料に1点(10円)加算されますが、今まで会計の電算化に対して初診料に加算されていた3点(30円)は廃止されました。

蛇足ですが、4月1日より診療所の再診料は71点(710円)から69点(690円)に減額されます。
皆さんの窓口での支払いは、診療報酬点数(1点10円換算)の内の自己負担分(2~3割)となります。
松戸市で就学前のお子さんは、乳幼児医療助成制度により窓口支払いは0円または200円になっています。