子どもの健康

子どもたちの健やかな成長を願って、子どもに関する小児科医の雑記

はしか(麻疹)

2007-04-30 03:36:42 | 雑記
ニュースなどでご存知かもしれませんが、麻疹が首都圏で流行しています。
千葉県内でも中学で集団発生の報告がありました。

以前からお伝えしているように、麻疹は予防接種を徹底して行うことで撲滅可能な感染症です。

ただし、現在の日本では接種が徹底して行われてこなかったため、集団の免疫が不十分なため流行が起こってしまい、流行してしまうと予防接種をしていても(特に接種後年数がたっている場合)麻疹に罹ってしまう人も出て来てしまいます。発生状況をみていると、小学生以上成人を含めた年齢で麻疹の罹患歴がなく麻疹ワクチン接種1回だけしか受けていない場合には再接種をお勧めします。当然、1歳のお誕生日を迎えてまだ接種の済ませていない場合には出来るだけ早く接種(この場合は通常では麻疹・風疹の混合ワクチン)するようにしてください。また、今以上流行が広がるようなら、1歳未満(生後6ヶ月~10ヶ月以降)の乳児でも任意の麻疹ワクチン接種を考慮する必要があるかもしれません(この場合本当なら行政が緊急接種を行ってもれえればよいのですが・・・)。

連休で、人ごみにでる機会が多くなるので、流行が拡大しないか少し心配です。