海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.803 トンパ文字 「トンパ」

2016-09-03 | 版画


トンパ文字のトンパ。
正に、トンパそのものを表す文字です。

今回は、紙版です。
紙版画といえば、小学校低学年で、おそらく始めての版画をしたときの技法ですね。
でも、この技法、シンプルで大好きです。
しかし、問題は刷りです。
バレンで刷ってもうまくいきません。
プレスすれば、ほら、こんなにはっきりします!

(9×7㎝)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました。 (nozomin)
2016-09-05 16:51:19
トンバ文字、雲南省のナシ族の文字ですか!知りませんでした。書家にとってはそそられる題材ですね!
返信する
トンパ (kobottomo)
2016-09-07 11:13:15
ご存知なかったですか。
おもしろい文字です。
ただ、書での表現は、ちょっと難しくて、試行錯誤しています。その一つの形が版画です。
返信する

コメントを投稿