海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.1690 「冬ごもり…」その1

2020-01-10 | 




「冬ごもり…」

毎日新聞、今日の朝刊「季語刻々」から、松尾芭蕉の句。

「冬ごもりまた寄りそはんこの柱」

いくら暖かいとはいえ、やはり冬だから、ほぼ家の中にいるわけだし、気分はよく分かる。

ましてや江戸時代、「冬ごもり」という語はぴったりなのだろう。

僕もほぼ家の中でこもっている。

柱の代わりに、タンスだったり、壁だったりしているが、似たようなものだ。

昨日は久しぶりに、外で作業。

外で書いた半紙等や道具類を置きっぱなしだったのに、特に異常なし。

穏やかなものだ。

それをよいことに、またそのまま揮毫する。

この半紙は、「白連」という中国の半紙。(写真の聯は本画箋紙の切れ端)

学生時代にこの紙で臨書を繰り返していた。

整理していたら出てきたので使ってみた。

つまり、45年も前の紙だが、しっかり枯れて案外書きやすい。

ただ、筆はイチジクの切り口に墨を塗ったそのまま。ガチコチのバサバサなやつ。

墨を入れに至っては、セメントが入っていたもの。

最近は頓着なくなってきた。それはそれで面白い。

この句を4枚書いて、それからもう一句。

これで、今日の外での書はおしまい。

だいたい午前中の一仕事で、その日はやめておく。

無理はしない。電池がきれる。

あとは、いつもの所で柱に寄りそって日向ぼっこしながら、ゆっくりだよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿