海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.1855 メダカの産卵のために

2020-05-29 | 


メダカの産卵のために

先日買ってきたホテイアオイには既に卵が産み付けられており、しかも、もう針仔、つまり、メダカの赤ちゃんを二匹確認するに至って、よくよくメダカを観察してみれば、卵を抱えているメスがいっぱいいるということがわかった。

ホテイアオイはまだ孵化の途中の卵が着いているので、水槽に戻す訳にはいかないから、急遽こんな産卵藻モドキを作ってみた。

例によって、在るもので作る。

前に種まき用に使ったスポンジの硬いところ、そしてシュロ縄を用意して、切って結んだ。

ちょっと小さいけれど、メダカサイズだ。無いよりましだろう。

シュロ縄の方はアク抜きで水に浸けておく。

スポンジの方は洗ってから、早速水槽に入れた。

すぐにタニシがやってきて、取り付いている。

明日の朝には卵が着いているはずだ。

今年は昨年に比べて圧倒的に蚊が少ない。

例年、こんな風に毎日庭で作業していると、うるさくてしょうがない。

まずは朝一番に、蚊の駆除からはじめたものだが、今年はほとんどいない。

メダカ軍団が働いてくれているらしい。

一応、蚊一掃作戦の目論みは成功していると考える。

やはり、数だ。

昨年までは一桁の匹数だった。

二桁違う。

これからも増殖だー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿