海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.476 金魚の濾過器

2014-08-23 | 工作


金魚の濾過は投げ込み式のものを使っていますが、
外の大きなタライには、45センチ水槽で使用していたものでは
あまりにも小さすぎます。
さりとて、市販の大型のものは値段が高くてとても買えません。

例によって自作です。
ネットで調べてみると、案外多くの例がありますので、
大いに参考になりました。
タッパーとロートに濾過リングの組合せになるほどと、感心したり、素焼きの植木鉢に濾過リングのみ、とか驚きのものもありますが、要は、器に穴をあけて汚れた水を吸い込んで、濾過出来るようにすれば良いわけです。

そこで、以前から何か良い使い道はないものかと考えていた、
CD50枚入りのプラスチックケース、これを逆さまにして、
500ミリペットボトルの口側を切り取って、容器の中で合体するように作りました。
CDケースの真ん中の軸が空洞なので、逆さまにするとちょうど空気の通り道になります。

もちろん、中には濾過リングとウールをつめてます。
濾過材のみ費用がかかりましたが、他は廃物利用です。
エコですねー。
性能がどうかが問題ですが、やってみなければわかりませんからとりあえず、実験です。
濾過リングにバクテリアが住み着くまで、ポンプは二台で運転です。

早速、実験。
ちゃんと真ん中の穴をから空気の泡が出てきましたよ。
写真は、水中では見えないので、網の上で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿