海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.378 三線

2014-01-13 | 工作

 大変長らくお待たせいたしました。雷によるパソコン、ルータ、電話の故障を機に、また仕事の忙しさもあって、家庭でのインターネット接続を止めてしまっておりました。仕事の忙しいのは、それほど変わりませんが、タブレット購入で、なんとかネットにつながる環境が整い、タブレットの扱いにも少し慣れてきましたのでボチボチ再開しようと思いました。
 ところが、先ずID、パスワードが思い出せません!投稿画面にたどり着くまで一苦労でした。次に写真の入れ方?あれー?の連続です!果たして写真はうまく投稿できているのでしょうか?なんだか、一番始めにブログを始めた頃のように、ドキドキしています。
 さて、今日の作品です。もちろん、今日作った訳ではありません。一昨年に、五ヶ月くらいの時間をかけて、コツコツと作り上げた三線です。ある会合の懇親会の二次会で訪れた沖縄料理屋さんで、本物を見て触ってみたのがきっかけです。弾けなかったのが、とても残念で、買うとなれば数万円かかりますから、例によって作ることに。沖縄の小学生の練習用キットが販売せれていますから、即購入。キットといえども本格的な物。それに加工する部分が案外ある。あとはいかに三線らしくするか。沖縄のアンテナショップで本物を見て、塗装や改良点をいろいろ工夫して、結構それらしくなりました。塗装すること三度。蛇の皮は手に入りませんでしたので、手描き。布のカバーはびんがた模様です。ちゃんと調弦して、いい音出ますよ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿