海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.2512 柑橘二種

2023-12-08 | 

柑橘二種

上は大実金柑、下は何か不明の実生の苗に着いた実です。

それにしても、どうも柑橘類はうまくいきません。

今年実を着けたのは、これだけです。

いつも葉っぱを蝶々の幼虫に食べられてしまいます。

毎日ちゃんとチェックしていれば良いのでしょうが、つい怠っていたら、気付いた時にはかなり食われています。

薬はまったく使わないので、しかたありませんが、もう少しなんとかならないものかと思います。

でも、まあ、蝶々のいる庭です。

この地域は柑橘類の生産地ですから、プロが作ったものを買った方が早いのですが、やはり、無農薬のを食べたいと思うのです。

カマキリ虫やテントウ虫にも、また頑張ってもらいましょう。

来年はもう少しちゃんとチェックです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿