海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.2508 イチジク・水挿し この違い

2023-11-26 | 

イチジク・水挿し この違い

これは、9月22日にイチジク(ホワイトゼノア)のひこばえを水挿したものです。

一方(横たわった方)は失敗。

切ったペットボトルに挿しておいたものです。

水替えを気付いた時にしていましたが、穂にカビ生えてしまいました。

先の方が萎びてきたので、もう諦めて取り出しました。

一方、日本酒の小瓶に挿したのは、水替えをほぼしませんでしたが、いつの間にか根が生え(2週間くらいで)、新芽が展開してもう葉っぱが五枚はありますね。

見るからに元気です。

いったいこの差、違いはどこから生まれたのでしょう。

不思議です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿