海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

絵 ミミズクたち2

2006-11-15 | 


ご要望にお応えして、洗面所のミミズクたち、その2です。
○△□の組み合わせとその隙間のミミズクたちの会話、という構図です。
障子紙に、色はアクリル絵の具



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問を3つ。 (あす吉)
2006-11-15 22:26:30
こんばんは。
久しぶりに質問したい病。

その1 kobottomoさんは なぜミミズクをよく描かれるのですか?好きだから?

その2 ミミズクさんたちは朝日をあびて輝く。夕日で輝く 窓辺の人(?)もいますか?というか、たくさんの窓にいろんな人が?

その3 障子紙に描いて 糊で貼るのですか?ペロリンとはげないのでしょうか?色もにじまないのでしょうか?

以上3点です。

陽に透けた はかない色が 床の上におちるとき
それは勝手に想像すると夕日でした。
返信する
3つも!ありがとう (kobottomo)
2006-11-15 23:20:25
こんばんは。不思議なワンダーランドへようこそ。
???だらけですねー。

では、素直に質問にお答えいたしましょう。
1 その通り。ミミズク、大好きなんです。
 フクロウはいろいろなところでよく見かけますが、
 ミミズクはあんまりいませんね。フクロウを描いていても
 ミミをつけてしまいます。そのほうが描きやすいですから。
 ちょっと変化球です。
2 実はいろいろな窓に、同じ手法でニセステンドグラスを
 作っています。だから、いろいろな人?が登場していますが、
 人間はいないようです。鳥や花や虫や動物です。
 写真に撮るには昼間のものが多いですが、
 このミミズクは東の窓にいますから、輝くのは朝日の時ですね。
 もちろん、夕日を正面にウケて西日を防いでいるミミズクも
 います。
3 はげませんよ。日本の伝統文化を信じるのです。
 普通のでんぷんのり、昔からある糊が一番です。
 香料、防腐剤、蛍光剤、などなど変なものが入っているものや
 化学のりは使わないでください。
 手がかゆくなって、腫れますよ。
 でんぷん糊なら、後からはがそうと思えば、
 すぐはがせますから。水で溶けるので水拭きすれば
 また元通りになります。
 とにかく、百聞は一見にしかず、ガラスに和紙を
 貼ってみてください。
 薄い紙はしわがないように貼るのは難しいですが、
 貼れるはずです。糊をかなり薄めても大丈夫です。
 どうしてそんなことを思いついたかというと、
 書道の世界では、表具というのがありますね。
 まず、裏打ちをするのですが、この作業、
 もちろん自分でするわけです。
 作品の紙(本紙)を裏返しにして霧を吹いて、
 刷毛でのばして台に張る。
 一回り大きい裏打ち紙というもう1枚の紙に
 薄い糊をつけてから、本紙に貼付ける。
 2枚の紙がくっついたところで、周囲に少し濃い糊をつけて
 平らな台に貼付けて乾燥させます。
 これが裏打ちの大まかな作業です。
 沢山裏打ちする時など、張り台が不足して、窓ガラスで
 代用したことがあります。(もう何十年も前のことですが、)
 それ以来、よく使う手です。
 つまり、経験的に知っていることですね。
 結構強いですよ。
 それから、色は水性の絵の具で描くのですが、
 水で溶けてしまってはいけません。アクリル絵の具なら
 水性ですが、一度固まると溶けません。
 だから、紙をガラスに貼ってから描くのではなく、
 描いて、乾いてから、貼ることです。

 こんなところでいいでしょうか。
返信する
今夜の夢 (あす吉)
2006-11-17 00:03:51
イーゼルに感動してて
お礼も言わずに寝るところでした。
いつも わかりやすいお答えありがとうございます。
その上、?ありがとう などと言われると
きっとまた 調子にのってしまいます。
その節はよろしくお願いします。

いつかまた ちがう光があたった 
花いっぱいの窓がみられるといいなぁ~。
今夜は多分
あたたかい色の窓か 
白い雪の庭の夢をみます。
返信する
白い雪の庭ですか (kobottomo)
2006-11-17 08:49:39
おはようございます。
夢はみられましたか?

夢をみる様な眠り方をしてみたいですね。
最近夢を見たでしょうか?
バタンキューで、目覚まし時計の音で起きて、朝かー。
といった感じです。

さて、コメントをいただくだけでありがたいのですよ。
朝パソコンひらいて、コメント0だったりすると、
ガッカリなのです。
だから、質問などあったりすると、
大喜びです。
どしどし、お願いします。
返信する
感激~♪ (おミミ)
2006-11-20 16:13:38
小窓のミミズクさん、その2も見せて戴いて、
感謝です~♪
やっぱり可愛いなー。
私ミミズクさんの大ファンになっちゃた。

あす吉さんの質問で、色んな不思議も解決したし、
いや~満足!満足!

おっと、ここで満足しちゃいられないわ。
3つ目のミミズクちゃん達を見てないんだもの。
それにしてもkobottomoさん宅には、
ミミズクちゃんが、何匹いるんだろう? 
返信する
ミミズクの数 (kobottomo)
2006-11-20 20:20:29
やはり、いろいろ不思議でしたか。
それにしても、憶えてますねー。
三つ目も似たようなものですよ。

さて、ミミズクの数ですが、見える範囲で
15匹確認しました。
でも、戸棚や引き出しの中にも隠れていますから、
何匹いるのかは定かではありまっしぇーん。
返信する
ミミズクさん (おミミ)
2006-11-21 18:37:54
kobottomoさんのお宅って、ドリームハウスですね!
時計は沢山あるし、色んな動物達の息遣いも聞える。

ホホォー、ミミズクさんは15匹…。
他にもアチコチに隠れてるの。
そりゃ~、夜になると賑やかだろうなぁー。 
返信する
おミミ様 (kobottomo)
2006-11-21 21:00:43
夜になると、いろいろな動物が騒ぎだして…。
オー。我が家はおとぎの国のおもちゃの兵隊の世界ですね。
それはまいったなー。
夜もおちおち眠られなくなります~。

ただ、いつもバタンキューですから、本当にそうなのかもしれません。知らないだけで。
返信する

コメントを投稿