海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.1850 カリンバ・その8(やっと完成!アフリカの大地)

2020-05-28 | 工作


カリンバ・その8(やっと完成!アフリカの大地)

最初に貝の象嵌をして、その後塗装でいろいろと実験してから、やっとこんな風になりました。

キーを取り付けて鳴らしてみると、思っいたよりも高音がよい音なので、これはセッティングを変えてみました。

Gからのペンタトニック(五音階)で、G、A、B、D、Eです。

これで適当に鳴らすだけで、なんだかアフリカっぽいのです。

名付けて「アフリカの大地」。

ただ、この象嵌の模様は、…。

実は、妖怪アマビエの顔をイメージしたものです。

だから、疫病退散の思いをのせて、空に向かって鳴らしてみます。

(共鳴箱アガチス 駒紫の堅い木+園芸用針金 押さえ棒マホガニー+金属板 まくら茶色の堅い木 キーバーベキュー串 象嵌鮑貝針金 塗装水性ニスウォールナット ボルトナット )


最新の画像もっと見る

コメントを投稿