海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

絵  焼酎とグラス

2006-12-17 | 

DEN-ENという焼酎です。
どう見てもウィスキーですが、とてもちゃんとした正真正銘の本格焼酎です。
漢字で書けば、田苑。
田苑酒造の麦焼酎です。
なんでも、ベートーベンの交響曲「田園」を聞きながら樽で寝かされていたようです。
なかなか面白そうな酒蔵ですね。
味はこれまたウィスキーの様でうまいのです。

ハガキ大、昨日同様下をカット。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和洋 (雪陽)
2006-12-18 10:33:32
いいですねえ。絵が・・・・。酒を飲むのがもっといいかもしれないけれど、和と洋の雰囲気の絵。焼酎のほうはこれに踊り子でも描いたら、ホレっ、ロートレック?の絵のようじゃないですか。あぁ、楽しい!
返信する
そういわれたら (kobottomo)
2006-12-18 11:57:55
そうですね。ロートレック。
意識はしなかったけれど、そんな感じ。
お礼のハガキを差し上げるのですが、
その時必ず2枚描く。
手元に残っているのは、出来の悪い方。
でも、こっちはいい加減に省略していて
かえって、いいのかも知れない。

ところで、そろそろ12月も後少し。
ブログはまだですかー。
返信する
飲みましたよ♪ (たかぼう)
2006-12-18 22:58:59
今日の夕食は外だったのですが、ちょうどメニューの中に「田苑 ゴールド」があったので思わず注文してしまいました(笑)

確かにウイスキーのような喉ごしでした。美味しかったです。

水に音楽を聴かせて凍らせると結晶が云々…
という話を聞いたことがありますが、このお酒もそれを狙って造られているのでしょうか?
返信する
ほー (kobottomo)
2006-12-19 00:07:56
そうですか。思わず注文してしまいましたかー。
言葉を知ると中味も知りたくなりますね。
面白いですね。
田苑酒造のHP見てみましたら、
樽にも秘密があるようですね。
オークの樽の内側を焦がすとか。
また、クラシックはもろみの段階から聞かせているとか。
どうやら、水のクライスラーだけではなくて、
微生物の関係があるようです。

それにしても、あの独特の色がいいです。
今度一緒に飲みましょう!
返信する
こっちもヨダレ… (おミミ)
2006-12-19 16:26:17
DEN-ENって、飲んだことないけど、
もーうkobottomoさんたら、よだれ画ばっかり。
罪ですよ~!

軽いタッチのこの絵にも、思わずゴックンです。
返信する
軽い (kobottomo)
2006-12-19 17:13:37
気に入っていただけたようで。
このパターン、いっぱいあります。
実は、この前の、おミミさんの逢初で思い出して、
引っ張りだしてきたのですが、カテゴリーに加えてもいいくらいです。(やめておきますが)
軽いタッチなのか、いい加減なのか、わかりません。
グラスが空ですから、飲んで描いたのでしょう、
やっぱり、いい加減ですね。


返信する
酔い絵 (おミミ)
2006-12-21 11:45:17
やっばりこの絵、飲みながら描かれたんですね。
お酒の絵、是非カテゴリーに加えて戴きたいわー。

私も、一杯飲みながら描いた自分の絵が好きです。
力が抜けているっていうか、ぽわ~んとしたいい加減
シラフでは、中々描けないんですよね。

家で飲む時には、ロックグラスに一杯程度なので、
お絵描きには丁度いい、私のリラックスタイムです。
返信する
お酒には (kobottomo)
2006-12-21 12:29:39
そうでしたか。
絵描きは酒飲み多いですねー。
でも、くれぐれも一杯程度で。
キッチンドリンカーにはならないでくださいね。

では、酒の絵、時々出しますか。
返信する
やったぁ~! (おミミ)
2006-12-22 11:43:20
キッチンドリンカーにはなりませんよ。
アルコールは、晩酌で一杯程度です。

kobottomoさんの絵で、酔わせて戴きま~す。
返信する
お互いさまです (kobottomo)
2006-12-22 12:29:47
実は、あれからまたお酒が…。
また、描きますよー。
お互いに描きましょう。
返信する

コメントを投稿