海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.825 プレス紙版画 「マンダリンフィッシュ」

2017-01-29 | 版画


前回に続いて、極彩色の生き物です。本物はもっと美しく、キラキラと光っています。

マンデリンフィッシュ、和名ニシキテグリといいます。

実際に見たことはありません。しかし、ちゃんと存在している魚です。珊瑚礁に棲息している、とてもハデな熱帯魚ですね。

「ニシキテグリ (Synchiropus splendidus) は、スズキ目ネズッポ科の海水魚。鮮やかな体色のため、熱帯魚としてアクアリウムにおいて人気がある。英名はMandarinfish。」
(Wikipediaより)

版画では、このきらめきを表現できずに残念ですが、挑戦してみました。

赤、青を黄色の三原色で、どんなことができるかの実験でもあります。

マンデリンフィッシュは、いろいろな色の個体がいるようなので、同じ版を使って変えてもみました。






紙版画・三版三色三刷り(赤、青、黄色、)
画仙ハガキ

ともんの版画も更新しました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿