海山の創作ノート

工房T 海山の書、印、絵、版画、工作、etc.日々の暮らしの中で出来た作品を紹介します。 さて、今日は何を作るかな。

No.192 書  坐花酔月

2007-04-26 | 

いい言葉です。

花の咲いているところに
腰を下ろして
月を眺めながら酒を飲む。

先日、二本のコニファーの樹を切りました。
あまりにも大きくなりすぎて、
隣の家に倒れそうになったのです。
西日をさけるために、10年前に植えた、30センチほどの小さな木でした。
もっと、早く適当な高さに切っておけばよかったのですが、
どんどん延びて、太さ25センチ、高さは4メートルほどになっていました。
適当に枝を落としていましたが、強風の度に心配しなければならないので、
地面から、高さ50センチほどのところで、思いきって切って貰いました。

しかし、いくら成長が早いといっても、
これから西日を防いでくれるまでには、一年はかかります。
対策をしなければなりません。
残念ですが、コニファーは、もう引退してもらって、
違う木を植えることにしました。

そこで、根を掘りださなければなりません。
根というのは凄いのです。
太さは地上ほどではないにしろ、四方八方に広がってびくともしませんでした。
延べ2日間、休日を利用して悪戦苦闘しました。

いろいろと考えさせられました。

掘り出した二本の切り株、
無駄にしないように、
何かを作ろうと思います。

そして、新たにコブシの木を植えました。

身体はあちこち痛いですが
なんだか、すっきりとした充実感もあります。

庭には、春の草花が、何がなんだかいっぱい咲いています。
天気もいいし、庭で一杯。
いつの間にか、暗くなっていて、
空には半輪の月。

酔ってしまったかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿